ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

終戦です。

2014年10月31日 00時18分53秒 | Weblog
日本シリーズ、終戦です。両方とも大して贔屓のチームでもないのですが、昨日、(一昨日)今日(昨日)としっかり見ました。ピッチャーがよく踏ん張り、締まったゲームで大変良かったと思います。阪神の敗因は、選手年令が高く小技が使える選手が少ないこと、それと監督の采配でしょう。特にここで負けたら終わりというところで、マートンをⅠ番に持ってきたこと、ソフトバンクはかなり救われましたね。やはり鳥谷、ゴメス・マートンと続けば、相手投手に与える威圧感は相当なもの、西岡、上本あたりに出塁されてこの3人を迎えるのは、きつかったでしょう。それがないのだから、最後のゲームは楽でした。それにしてもソフトバンクの選手層の厚さと言ったら、何なんでしょう。長谷川や本多がいなくても、明石や中村がきっちり穴を埋めているし、なんといっても中継ぎのルーキー森、ええピッチャーや。ホンマ、DENAに欲しい!!(苦)五十嵐も蘇っているし、すごいチームです。表彰選手は、MVPが内川、まあいいけど、私から見たら打率は低かったけど、第四戦で、さよならホームラン打った中村だと思うんですけど。優秀選手が、柳田、武田、サファテ、サファテはシーズン中の疲れが出たのかちょっとふらついとったけど、まあいいか。敢闘選手はメッセンジャー、これも順当ですが、もう一人上げるとするとセンター大和、この選手の再三のファインプレーは、このシリーズを大きく盛り上げてくれました。こんなものはないけど、逆MVPは西岡やね。何年野球やってるんや。ルール知らんのか!!和田もくちゃくちゃ抗議するな。マートンの盗塁死の場面など、もっと出て行く場面があったはず、あれでマートンは完全にしらけてしまっていました。運良くシリーズには出られたものの、やはり一流チームとは言いがたいです。そんなチームに大きく負け越している我がDENAは、本当に情けない!!来年こそ、きっちりした確率論に基づいた野球をやってクライマックス、日本シリーズに出てほしい!!それにはやはりソフトバンクのように若くて身体能力に優れた選手が必要です。潜在能力を持ったいい選手はいっぱいいるはず、まず編成の担当者を代えてみたらどうでしょう。これは阪神にも言えることです。

快適ーィ

2014年10月30日 17時41分47秒 | Weblog
チャラいお題ですみません。マウスを変えたらえらく快適、イライラは完全に解消しました。先にも言った通り、ウィルスセキュリティは今のところ完璧、安心して作業ができます。それにしても楽、PCにUSBいうんですか、差し込んだら、もうインスツールできて、即使える、ホンマ、買い替えてよかったです。ちなみにメーカーはバッファロー、特価で1580円(TAX別)でジョーシンのポイント使って、997円の出費でした。これで天皇賞もイラつくこちなく投票できます。今週は、期待してや。(笑)基本はGⅠ馬のBOXで、フェノーメノの取捨です。一回長距離用に仕上げられた馬を中距離用に戻す、これはなかなか難しいのです。できたのは、マヤノトップガンとディープインパクトくらいかな。怖いのは内枠に入って楽に逃げた時のカレンブラックヒル、これが残ればいい馬券になりそうです。詳しくは、明日か明後日に。

沖縄の不思議

2014年10月30日 14時00分29秒 | Weblog
今日、沖縄県知事選挙が公示され、4人の候補者が立候補しました。ナカイマ、オナガの一騎打ちにシモジがやや食い込むくらいに思っていたけど、喜納昌吉にはびっくりしました。私の認識不足かもしれませんが、候補者は初めの3人だけだと思っていましたので。オナガさんの票を食えるのはシモジとキナ、この二人はおそらくあの変節知事ナカイマの票にはそんなに影響しないでしょう。二人共沖縄ではある一定のそれも中間層の支持があるとあれば、困るのはオナガさん、私思うに、この二人は密かに自民党が裏で手を回した、オナガ知事誕生を阻止するための刺客ではないかと思うのです。シモジだっても元はといえば自民党に近い人、キナは元民主党参議院議員とは言え浪人中、うがった考えかもしれませんが、十分有り得る話です。これでもしシモジが次の国政選挙で自民党の推薦でも受けようものなら、ほぼこの線でしょう。この選挙にかける自民党の思惑は大変なもの、あえて劣勢っぽいナカイマを担ぐからには、これくらいのことは、特にスガちゃんならしでかしかねせん。アベちゃんは靖国大好き、軍事大好きのオタク総理、なら大田実少将の「沖縄県民、かく戦えり。後世、格別のご高配を賜らんことを」という最後の言葉を思い出してみたらどうですか。毎年3千億もカネ出してるんなんて気があるんなら、歴史も何も知らない大馬鹿、それこそイシハラのバカ息子を上回る金目総理です。今晩も井原さんの報告を受けてから国民向けに話をするそうですが、そういうパフォーマンスはもういいのです。沖縄を世界で一番平和な地域にする、そんな考えは持てませんか?実は、一番の不思議はこの点なのです。世界でも有数の美しい島、そして文化、そんな沖縄を守ろうとは思いませんか?我々国民も基地が嫌なら、自らを守る軍事力を自前で保つことを覚悟しなければなりません。それができないのなら、基地反対、オスプレイ反対などと、訳の分からんことを言うのはやめるべきです。沖縄の人たちは反対してもオスプレイを受け入れさせられているのです。そしてアメリカは自国の利益のこともありますが、自らの身体を張って、日本を守っているのですから。何度も言いますが、私は平和主義者です。できれば何でも話し合いで片がつけばいいと思います。でもおとなりさん三国見ても、話し合いだけで済むお国でしょうか。経済力があれば、軍事力なしでも、話はできる、これは幻想であり、いわゆる金目しか考えない人たちの言うことです。なにか今日は、えらく力入ってるなあ、怖いわー。(苦)

今夜は

2014年10月30日 12時38分46秒 | Weblog
今夜は、多分、モツ鍋です。注文していたのが届いたので早速やってみます。ニラとキャベツをたっぷり入れて、一味を聞かせて食べたら、体も温まるし、言うことなしです。〆はうどん家ラーメンですね。実は私、もうパッチを履いているのです。ユニクロのヒーテックのパッチ、冷えるとおしっこが近くなるので、もう手放せません。齢行った証拠ですが、これは仕様がありません。これからは防寒の季節、とにかく体を冷やすことだけは、お酒を除いて避けなければなりません。(勝手な理屈だこと 笑)同年代の皆さん、そして女性の皆さん、どうかご自愛下さい。マスクは常に携帯してくださいね。特にお医者さんに聞くときは要注意です。来月5日は、無呼吸症候群の診察の日、インフルエンザの予防接種もしてくるつもりです。皆さんもぜひ受けてくださいね。風邪、インフルエンザは、人に移すことが、一番の罪なのですから。特にエエ齢したオッサンとオバさん、私思うに自戒も込めて、アンタらが一番の感染源です。

結構なお天気さんで

2014年10月30日 12時04分58秒 | Weblog
結構なお天気さんです。前にも書いたけれど、関西、特に京都は、いろんなもの、事に「さん」を付けます。飴さん、お芋さん、お揚げさん、排泄物まで「さん」を付けます。まあ、それはともかく本当に秋晴れでいいお天気です。雨も降る心配なさそうだし、○○○さんも出たし、(笑)お昼からは、自転車でジョーシンで、期限切れ間近のポイントを使って、マウスを買いにこうかと思っています。実は最近ちょっとマウスの具合が悪いのです。PCの方かなと思い、ウィルスセキュリティの機能を使って検査をしたら、とりあえずは無罪放免、一安心、このブログを見てくださっている方々にご迷惑をかける心配は、なさそうです。さて、今晩は北から伊原さんが帰国してアベちゃんにご報告、どのようなものかは無論分かりませんが、おそらくははかばかしいことはないでしょう。素人なりに考えると、北の狙いはまずカネ、拉致問題は向こうにとって当座のカネになりません。もちろん長い目で見れば、関係正常化の鳥羽口、正常化すれば日本の資金も入ってくるのでしょうが、あちらにはそんな余裕はないでしょう。となると、一番カネにしやすいのが遺骨問題、これは過去にアメリカが朝鮮戦争で戦死した兵士の遺骨を一体2万ドルで買い取ったことがあり、これについてはアメリカも反対できない最も確実なカネのなる木なのです。人の遺骨までカネにする、こんなキチガイ国家と交渉するのですから大変ですが、前にも言ったように、覚悟を決めなければこの交渉には勝てないでしょう。衣の下に鎧がちらちら、それでもいいのです。結構なお天気さんから、全く違う話になりましたが、逆にこんなお天気だけに、心ならずも拉致された方々に思いを馳せてしまうのです。

負けはしたけど。

2014年10月29日 23時35分01秒 | Weblog
負けはしたけど、オ・スンファンは男やね。最後、変化球放ったら、かなりの確率で三振取れたのに、ストレート勝負、中村に打たれはしたけど、いい勝負でした。自分の得意の球で押さえ込む、クローザーとしては最高です。あまり敵、それも阪神の選手をほめたくはないんですが、この選手だけはほめておきます。こんな選手、DENAにいたらなあ。ないものねだりとは思ってもDENAも取れる可能性はあったんだし、編成はどこに眼をつけてるんだろう?DENAの若手投手、特に国吉、思い切って、あれくらいのストレート、投げ込んでみい!!変に変化球でかわそうとするな。だから墓穴を掘るんです。真っ向勝負で打たれても、ホンマのファンは怒りませんよ。男と男の真剣勝負、それが見たいのですから。オ・スンファンは、クロスゲームなら明日も投げるのでしょう。もし阪神が逆転優勝でもしたら、彼がMVPです。古い話ですが、我が先輩、山口高志さんの全盛期を見ているようです。高めで三振を取れる、これぞ本当の豪速球投手です。今どきのスライダーばかり投げてる若いピッチャー、よう考えろ!!特にマエケンくんね。

洋風炊き込みご飯

2014年10月29日 00時17分00秒 | Weblog
秋の食卓、そんなエエもんではありませんが、今日作った献立を一つ紹介します。洋風炊き込みご飯です。前にも書いたかもしれませんが、お許し下さい。シメジ、舞茸、ミックスベジタブル、ベーコンが入ります。まずベーコンをサイコロ切りにします。それをオリーブオイルを熱したフライパンに入れ、次いでミックスベジタブル、シメジ、舞茸を入れ、炒めあわせます。味付けは何とマヨネーズ、最後にお酒を少々です。次にだし汁、コンソメ顆粒を溶いて、最後に昆布だしをほんの少し、私は液体洋風だしを延ばして使いました。具材に味が付いているので、和風の炊き込みご飯の時のように濃い目の味つけはいりません。研いだお米に分量(定量)のだし汁を入れ、上から炒めた具材を載せます。最後に少しオリーブオイルを垂らして下さい。これで炊飯器の炊き込みモードで炊けば出来上がり、マヨネーズが入っているので少し酸味とコクがあります。具材をバターで炒め、マヨネーズを入れなければまた違った味になります。ちなみに具材を炒めるのは野菜類から出る水分を先に出して飛ばしておくためです。明日(今日)はこれにケチャップを入れて炒め、オムライス、そうか上から、タイ風カレーをかけるか、どちらかにします。このように残っても応用が効きます。ぜひ、お試し下さい。

ソ・デハWHO?

2014年10月28日 23時49分23秒 | Weblog
ソ・デハ?、何者なのでしょうね。他のメンバーはどこから見てもどう転んでも軍人の顔つき。このオッサンだけが、まるで一般人の顔なのです。過去はほとんど不明、どこかから大根役者でも連れてきたのかと、疑いたくなります。今日も午後からはパス、存在を大きく見せようという企みなのかもしれません。特別委員会の庁舎も取ってつけたような代物、どこかの建物を間借りしているようで、どうも胡散臭さは拭いきれません。イハラさんは、全ては帰国してからということですが、おそらく話の内容は、発表するに耐えられないことだったのかもしれません。家族会の有本さんのお母さんが言っておられました、「納得できなければ、席を蹴って帰ってきたらいいんです」、被害者家族はここまで腹をくくっておられるのです。もしアベちゃんがこの問題を政権浮揚のために、利用しようとしているのなら、とんでもないこと。本気だったら、日本海にイージス艦と潜水艦を集結させて、脅しでもかけてみたらどうなんでしょう。何のための自衛隊ですか?自国民を守ることではないのですか?取り返すのも仕事のはずです。国際的紛争の解決手段ではありません。平和的に話し合い、そんなきれいごとが通用する世界ではありません。アベちゃんだけではありません。拉致被害者や特定失踪者のために国民全部が腹をくくれるか、それが試されているような氣がしてなりません。それともう一つだけ言っておくと、アントニオ猪木、あんなバカを二度と北に行かせるな!!まるで北の芸者やないか。行かせるのだったら与党の実力者クラスでないと意味ありません。とにかく、力(軍事力)の裏付けがない交渉、これがこの世の中で一番難しいのです。ま、イハラさん始め訪朝団のみなさん、ご苦労さまです。できれば、北の実情を少しでも見てきて下さい。それが解決の大きなヒントに繋がるかもしれませんから。

男らしくないぞ!!

2014年10月28日 23時30分48秒 | Weblog
またまた政治資金報告で疑惑が持たれた、望月環境大臣、まあ、間違いはあることは認めても、全て死んだ妻に任せていただと、よくもそんな逃げ口上が言えたもんや。死人に口なしいうことですかね。奥さん、あの世で恨んでまっせ。一番情けない答弁しやがって、こいつもミヤザワもやめっちまえ。ミヤザワについて少し言うと、アベちゃんは、下野している時に、マエハラさんや、田中慶秋さんが外国人から献金を受けていた時、どう言っていたのか、よく思いだして欲しい。やめろコールの先頭を切っていたのではありませんか。それが己の任命した大臣のことになるとダンマリ、、こりゃ、ちっとどころか、無茶苦茶おかしいいじゃ、あーりませんか。同じようにおやめになるように勧めるのが、まともな人間の感覚です。国民は見ていますよ。メデイアも2012年のアベちゃんの会見の様子を一斉に伝えているし、やはり、みんなおかしいと思うでしょうね。またまた野垂れ死にしたくなかったら、あっさりミヤザワを罷免か、辞任勧告したらどうなんでしょう。東電株は売却して寄付だなんて、そんなこと、どうでもよろし。一連の動きを見ていると、どう見ても、アベちゃんに逆風が吹いています。

もう一丁!!

2014年10月28日 01時18分15秒 | Weblog
日曜日は久しぶりにユニコロへお買い物に、ヨットパーカー(フーデッドパーカーというらしい)を探して、2軒回りました。また悪い癖が出て衝動買い、ダークグリーンのカシミヤのセーターなんぞを買い、おまけにヒーテックまで買ってしまいました。もうこれで今年のユニクロはおしまい、多分行かないでしょう。帰りにポイントカードの期限が迫っているジョーシンへ、ここは完全に冷やかし、4Kテレビに興味はあるのですが、まだちょっと高いですね。今週阪神が勝ってくれたらもうひと押し下がるかもしれませんが、店員さんにそう言ったら、もう勝つことを見込んだ値段を出してますからって、よう言うわ。(笑)来週行って笑ってやろうっと。負けてもご声援感謝セール、勝ったら大々的にやるのはわかってるんだから。(爆)
まあ、ジョーシンはサービスもいいし、店員さんも親切、おまけにカードで最長60回、金利・手数料なしで買えるから、買うならここって決めてはいるんですけど。あと2年、リオのオリンピックが終わったら、また.無茶苦茶安くなるのは目に見えているんだけど、やはろいいものは他人様より先に欲しいのが本音、悩みの秋になりそうです。(苦)カネもないくせに、ようこんなことばっかり考えてるわ。つくづく、極楽とんぼだと思います。.