ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

星野はあかんな。

2013年10月31日 22時21分48秒 | Weblog
楽天が、銀次のヒットで巨人を突き放して快勝、おっとどっこい、やばい、やばい。仙ちゃん勝てんで、こんなことやっとったら。何で無失点ピッチングの辛島を代えるんや。結果論かもしれんけど、則本が村田に打たれ、9回に同点にされて大苦戦、勝ったからよかったようなものの、もし負けてたら、失うもの大きかったでしょうね。あそこで辛島を我慢して使って結果が出れば、彼は大きく伸びるだろうし、もっと余裕の継投が出来たと思います。星野仙一、このオッサン、偉そうなこと言うてるけど、案外と小心者なんやろね。短期決戦なのでこういうことなのかもしれんけど、これでは日本一にはなれません。これでマー君打たれたらどうするんやろ。彼も人間なんだから。仙ちゃんは確かに名将、でも川上さんからいろいろ学んだと言うてたけど、何やろね。川上さんだったら、多分、辛島の続投でしょう。結果オーライ、案外とそれが星野野球の本質かもしれません。私、巨人嫌いですが、多分、逆転でこのシリーズ制覇すると思います。何でって、所詮、貰ってる給料の違いですわ。嫌なオッサンやね。

追悼

2013年10月31日 08時24分36秒 | Weblog
元巨人軍監督の川上哲治さんがお亡くなりになりました。享年93歳、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。私のような生粋の大洋・横浜ファンにとっては、仇とも思える方でしたが、やはり日本一を9回連続というのは、まずは今後もできないであろう偉業、すごい記録です。この時代は我が大洋の平松、秋山、稲川、阪神の村山、江夏などが巨人に立ち向かい、あの巨人打線をきりきり舞いさせるのが、何よりの楽しみでした。氏の現役時代は、全く知りませんが、晩年はテキサスヒットが多く、「テキサスの哲」と呼ばれたこともあったそうですが、それも一つの勲章だったのでしょう。まあ、今も昔も巨人は同じ、他チームのエースや四番を引き抜き、自前で育てた若手と癒合して、勝ち抜いて行く、それはそれで一つのスタイルではありましょう。ただ小笠原や谷の末路を見ていると、何か寂しいですね。谷なんかオリックスにいたらとうに名球会入りしているだろうに。柔道サルと結婚して東京へ行かなくては、いけなかったんでしょうけど。おまけに参議院議員か。と横道にそれ出すと止まらないのでここらでやめ、ときます。これで川上さん世代の日とほとんどおられないだろうと思っていたら、おられましたよ。元祖フォークボールの杉下茂さん、昨日テレビに出演されていましたが、お元気、お元気、頭もしっかりしておられ、安心しました。ちなみに、熊本県の人吉に行ったとき、川上哲治球場というのがあってびっくりしました。人吉の野球少年が肥薩線(その頃は鹿児島本線だったかもしれません)に乗って熊本工業へ、そこで活躍して巨人軍へ、絵にかいたようなサクセスストーリーです。私の知っている限り(他にもあるんでしょうけど)野球人の名前が付いた球場はここと、旭川のスタルヒン球場だけです。それでは最後に、テキサスの哲に合掌。今頃は、水原さんや三原さんに挨拶してる頃やろな。

作ってみました。

2013年10月30日 13時46分25秒 | Weblog
食べもんネタ、それもラーメンネタ、3連発です。前編に書いた作り方で、今、作ってみました。はっきり言います。ラーメン屋、出来ますね。添付のスープにラードと醤油だれ、少しプラスして、普通はお湯で割るところ、鶏ガラスープの顆粒を入れたスープで割り、その上にラーメン用チャーシューと白ネギの小口切り、美味い!!北は旭川、南は鹿児島まで全国各地のラーメンを食べ歩いてきた私が言うのですから、間違いはありません。一番うまい?そんなに思いあがってはいません。おそらく家庭で作るものとしてはということです。旭川から取り寄せており、送料などがかかっているので、一杯400円くらいの計算になりますが、これなら当分楽しめそうです。明日は味噌ラーメン、こちらもしっかりラードを利かせた旭川風にします。ラーメン馬鹿の日々が続くようなことを言いましたが、本当に続いています。しかも毎日美味しくなっていくのだからたまりません。ちなみに使ったのは、旭川の梅光軒の醤油で、あとは同じく旭川の天金と特一番が待っています。この二つはお店で食べたので、その実力は把握済み、醤油だれとラードを使えば、お店の味に近づくこと必至です。わくわくしてきました。それと最後に一言、ラーメンに使うネギは白ネギが一番です。青ネギに比べ匂いも強いですが、甘みもあり、こちらの方が合います。京都はなぜか、青ネギを使っている店が多いですが、これは九条ネギの産地ということもあるのでしょう。九条ねぎ使用なんて言ってて、他のネギ使ってたりして。私はこれまで青ネギ派でしたが、これからは転向します。あと、甘辛く炊いたメンマ、いや支那竹があれば言うことなしですね。

追加です。と、オードブル用チャーシューの作り方のおさらい

2013年10月30日 09時40分09秒 | Weblog
ラーメン用チャーシューについての追加です。肉を引き上げたらすぐにネギも引き上げてください。このネギ、かなり辛いですが、細かく切れば、お好きな方には酒のつまみにはなります。焼き飯に混ぜてもいいでしょう。残った煮汁は、そのまま冷やしておくと、表面に良質のラードが固まってくるので、これをお箸で取って保存しておきます。炒めものにもよし、ラーメンに入れれば北海道風になります。ラードを取った後の煮汁は、瓶に移し替えてこれも冷蔵保存です。ラーメン屋さんのラーメンのたれは、ほとんどこれ、肉や野菜を煮たあとのスープなどを入れると、立派なラーメン汁になります。市販の鶏ガラスープでもいいと思います。ただあまり保存が利かないので、時々醤油と紹興酒を足して火を入れてやってください。なめてみて酸っぱくなければ大丈夫です。
ついでに、オードブル用チャーシューの作り方のおさらいです。豚肩ロース肉に少量の塩を擦り込み、料理用の糸で縛ります。これを熱湯で一時間煮ます。この時に匂い消し用の長ネギも入れてください。しょうがの薄切りもいいでしょう。煮あがったら、醤油50cc、紹興酒大さじ一杯、はちみつ大さじ一杯、これを混ぜたものに揉み込み、最低一晩冷蔵庫で寝かせます。甘めが好きな方ははちみつの量を増やしてください。より中華風にしようと思われる方は、八角か五香粉(ウーシャンヘー)を入れてください。
そこいらの中華料理のお店より、はるかにとは言いませんが、かなりいい線行くと思いますよ。一週間は持ちますので、その間に味の変化を楽しんでください。私個人的には、4,5日つけたのが好きです。美味しい食べ方としては意外かもしれませんが、ウスターソースに溶き辛し(粉を水で溶いたもの)で食べるのがいいと思います。付け合わせは美味しい上等のトマト(久ちゃん、すんませんな)とグリーンアスパラの茹でたもの、実はこれ、祇園のちとせで鴨ロース食べる時と同じ食べ方なんです。ぜひやってみてください。私、食べ物のことでは、絶対にウソつきませんので。(笑)これ書くの2回目か3回目かもしれませんが、お許しください。ちょっと早いけど、お正月前に作っておくと便利です。もしお父さんが作ったら、グーンと株上がること請け合います。

ラーメン用のチャーシュー(煮豚)

2013年10月29日 21時50分24秒 | Weblog
やってみました。ラーメン用のチャーシュー(煮豚)、ま、本物の焼き豚いうたら、神戸の新生公司なんかで売ってるあぶったやつですが、ラーメン屋のチャーシューはほぼ煮豚と考えていただいてもいいかと思います。さあ、作り方、これが驚くほど簡単なんです。豚肩ロース肉ブロックに糸を巻き、醤油と紹興酒、みりん少々を鍋に入れ、ごく弱火で、2時間くらい煮込むのです。匂い消しの長ネギは忘れないでください。落としぶたがあれば完璧ですが、なければクッキングペーパーが代わりになります。豚バラ肉でもいいんですが、肩ロースの方が肉の味が楽しめます。ちなみに肉はアメリカ産で十分、100g、97円くらいです。これでどれだけ家で食べるラーメンが美味しくなるか、ぜひぜひ、お試しください。お正月用のオードブルチャーシューは以前に書きましたが、また作り方を書きます。大人用と子供用があるんで。

やっとプラスに

2013年10月29日 10時52分39秒 | Weblog
昨日、久しぶりにすべての銀行の通帳に、取引明細・残高を記入しました。JRA専用の通帳記入は久しぶり、ほぼ2年ほどしていませんでした。今朝、ふと気付き、今年1月からの入金金額とJRAからの振込金額を計算してみると、何と、4500円のプラス収支です。ここのところの万馬券3連発が、大いに貢献していました。それにしても大した大穴馬券も獲らずに、年間プラスとは、我ながら大したものです。回収率107%ですからしれていますが、考えさせてもらって、遊ばせてもらって、わくわくやらがっくりもさせてもらってこの結果、世間様がどう言おうが、やっぱり競馬は最高の娯楽ですね。まだ口座には30000円ほどあるので、グレードレースで狙ったのだけをやれば、来月いっぱいは持つでしょうし、その間に当たれば、今年いっぱい遊べるかもしれません。有馬記念が終わってもし10円でもプラスなら万々歳、花火でもあげたろうかしら。(笑)それと今のところの勝因を一つ上げると、夏、冬のローカル競馬に手を出さないことかもしれません。計算できない馬とジョッキーで行われる競馬は、データも少なく、リスクが多すぎます。夏は牝馬とか、格より調子と言いますが、やはりほとんどのグレードレース、特にグレードが上がるにつれて、馬の格、ジョッキーの格がものをいうことがやっと実感できるようになりました。ここのところ2週連続でGⅠを勝ったから言うわけではありませんが、福永は信頼できます。ひょっとしてお父ちゃんを超えたかも。そして岩田、デムーロ兄弟、武豊、ここらをうまく買うと大損はしないと思います。今年もあと8週、気合、入れて行きます。(こんなことしか、気合、入りませんのや。苦)ま、能書きたれたけど、ローカル重賞にも手を出すと思います。(笑)ただし芝のレースだけだけどね。ダートは分からん!!

やめんかい!!

2013年10月28日 17時01分48秒 | Weblog
今、みずほ銀行がヤーさんへの迂回融資について会見中です。ここでもあの気色悪い物言い「何々になってございます」が連発されています。正しい日本語は「何々になっております」でいいのであって、これは明らかに使い方を間違っています。大体がこの物言い、東電のアホ共が使いだしてから、あっという間に世の中に浸透、(こんなこと浸透せんでもええんじゃ!!)あのジャパネットのナカシマやアホなMCが連発しています。さすがに放送関係はこんなけったいな言葉は使いませんが、誰か言語学者の人、新聞紙上にこのこと言ってもらえないものでしょうか。あー、耳障り!!でございます。あっ、これはいいんだ。もっともっと自分たちの言葉に気をつけましょう。丁寧にものを言っているつもりが、使い方を間違えるとこんなことになります。

さあ、今日からラーメン馬鹿の日々だ。

2013年10月28日 15時50分32秒 | Weblog
土曜日に旭川から大量の生ラーメンが到着、8食分は行きつけの料理屋さん「ちとせ」のアキラさんにシェアしてもらって残りは8食と思いきや、ちとせのおかあさんから、これ食べてみてと、いつも食べておられるのを2食いただいて計10食、それに買い置きの和歌山ラーメン1食、全部で11食、今日から来月半ばの消費期限までにがんばって完食しなければなりません。おまけに大好きな袋めんもどっさり、この頃は5食でしか売ってないのが多いので、結構かさばるのです。ということで今日のお昼は旭川の名店「梅光軒」の味噌ラーメン、ちゃんと野菜と豚ミンチを載せた本格派です。スープも焼き豚を作るときに肉を茹でたスープを残しておいて使いました。評価、まずまずですね。麺は美味しいです。これは旭川ラーメンの特徴です。スープはもうちょっとラード聞かした方がいいかなって感じですが、及第点はあげられます。明日から、この梅光軒の醤油、特一番(これ旭川ラーメンでは私の一押し)の醤油、そして巷では旭川一と言われる天金の醤油と続きます。また感想をまとめて書きますが、多分皆さんにお勧めすることになるでしょう。最近、ホテルのレストランの偽装が問題になっていますが、即席ラーメン業界のウソも許せません。まるで生めんみたい、生めんを超えた、そんなもん世の中にあるかい!!うちに袋めんがたまっているのは、そういうCMに乗せられてついつい買ってしまうからです。(苦)特に日清のラ王塩あじ、味が薄すぎ、塩とバターを足したら何とか食べられますが、はっきりお勧めしません。麺だって普通の油揚げ麺にはそれなりの美味しさがありますから、ラ王が特別ということはないと私は(あくまで私は)思います。焼き豚も従来の作り方に(ややオードブル風)比べてよりラーメン用のを作ってみて、美味しかったら、また公開します。あー、暇なオッサンやね。(笑)

カンニングペーパー

2013年10月28日 15時32分45秒 | Weblog
先週の金曜日発売のフライデーを見た方、おられますでしょうか。私は、行きつけのにしむら整骨院で見ています。今週の目っけもん、アベちゃんのカンニングペーパーです。答弁の写真で、原稿に大きなルビが振ってあるのです。別に無理して難しい言葉を使う必要ないのに。それにしても情けないですね。一刻の総理大臣がふりがなだって。多分アホウがミゾウユウと言ったりしたからこんな事にもなるんだろうけど、はからずもアベちゃんがアホウと同等かそれ以下という事実が暴露されてしまったわけです。この人の演説や答弁聞いてると、いかに純粋培養かということがよく分かります。多分じいさんの極右おやじ、岸信介さんに.育てられ、その手の考えばかり吹きこまれて育ったのでしょう。中学から私ら庶民が知らんようなボンボン学校で大学まで、おやじのつてで一流会社に就職して、やめておやじの秘書になって、その後地盤を継いで政界へ、絵に描いたような苦労知らずです。苦労してないのはいけないとは言いません。私もそんなに苦労してないし。(レベルが違いすぎるわ。笑)ただあまりにも現実の世界を知らない人物であることは間違いないでしょう。最近、だんだんこの人にこの国をお任せするのが、不安になってきたのは私だけでしょうか。自民党のお歴々は民主党のことクソミソに言うけど、自民党にも、この程度の総理候補しかいなかったんですからお先真っ暗。ほんまにサイパンかパラオにでも行ったろかな。

お陰様で

2013年10月27日 16時05分59秒 | Weblog
お陰様で、またまた万馬券ゲット、これで三週連続です。長い競馬人生でもこんなことは初めてです。勝ったジャスタウェイと3着のエイシンフラッシュには、度々泣かされてきたので感慨もひとしおです。他のレースをちょこちょこつまみ食いしているので、思ったように資金が増えませんが、それでも先週の万馬券は条件レース、偉そうなことは言えません。またこれで来週からもゆっくりレースに臨めます。もし取られた方がおられたら、おめでとうございます。来週も頑張ります。