沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

今季初、コブシメの卵!

2013-12-25 | サンゴ保全活動
今日もサンゴ保全活動に参加。
暇なうちに少しでもサンゴのために・・・ってね。

野崎、黒島南、最後はチービシの神山南へ。

こんな感じにレイシガイダマシ類が
サンゴの根本にくっついております。
ポキッといっちゃうよ~。

一見、元気そうなサンゴだけど・・・。

根本を見ると、レイシガイの巣窟に・・・。
いや~、なんかキモいです。

サンゴがグラつくと思ったら・・・、
これはびっくり、中にオニヒトデが潜んでた~。

しっかり駆除しておきましたけど。
最近はめっきりオニヒトデを見かけなくなったけど、
探せばまだまだいるもんですな。

まあ、地べたばっかり見てるといろんなものを見つけるわけで。
サキシマミノウミウシ。
沖縄ではほとんどがケラマミノなので、ちょっとレア?

今シーズン初ともいえるコブシメの卵。
コブシメ本体もまだまだチラホラしか見ないのに。
これはまたせっかちなコブシメもいたもんだ!

最後はアマミスズメダイの群れ。


いや~、今日もなんかいいことしたよな気分。
といっても、貝やオニヒトデからしてみれば、
たまったものではありませんですけどね~。

明日はライセンス取得コースの学科のみを開催なり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿