沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

今年初レンゲウミウシ!

2019-02-12 | ファンダイビング
今日はハジメマシテなゲストとレッドビーチへ。
久々にこってり2本潜ってきましたよ。

まずはパーティー状態のコナユキツバメガイ。

ハチマキダテハゼ。
一生懸命な眼差しがいいよね。

シュールなショッピングカート。
やはりアメリカ製なのか・・・。

カスリハゼのチビ。
真っ黒じゃないですか。

クロオビハゼ。
一応、ホバってるので。

おそらくキミシグレカクレエビ。
ムチカマラツとは違うのだよ。

バブルコーラルシュリンプ。
抱卵個体だね。

巨大マクブー。
そういや沖縄三大高級魚ってなんだっけ?って話になり、
調べてみると、「あかまち」「あかじん」「まくぶー」なり。

ハナヒゲウツボの幼魚。
なかなか成魚まで成長してくれないのだ。

ちょいオシャレなコペポーダ。
まあ、ミジンコみたいなもんですかね。

今年初のレンゲウミウシ。
1個体のみガレ裏から発見。
ん~、本気でウミウシ不況だな。

ミドリリュウグウウミウシ。
ここではあまり見かけないのだ。

ぴゅんぴゅんぴゅーんとトウアカクマノミ。

チラッと黄色のフタホシタカノハハゼ。
シャイっぷりが半端じゃない。

こちらもチラッとヨコシマエビ。

気が付けば70分。
寒いっす・・・。

ホシゾラウミウシ。
ちら、ほら、と。

ムチカラマツエビ。
ぽっちゃりなのだ。

フジナミウミウシ。
コロンとね。

シロウネイロウミウシ。
ツノがセンテンイロとはちょっと違う。

イボヤギミノウミウシ。
わかりづらいけど、実はペアなのか。

イソバナカクレエビ。
バレてますよ。

マダライロウミウシ。
1個体のみ確認。

ロクセンフエダイの群れ。
相変わらずだね。

最後はちっちゃくてキュートなコモンウミウシ。


これにておしまい。
明日は砂辺へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿