沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

GTホールが大爆発だ!

2013-06-12 | ダイブマスター
今日はダイブマスタートレーニングで残波岬へ。
ガツンと潜ってきましたよ。
いろいろ見たので、今日は魚類を中心にご紹介。

まずは定番のピグミーシーホース。
浅い、探しやすい、撮りやすいと、
実にダイバーに優しい子だ。

ホソカマスの群れ。
なんか爽やかな気持ちになりますな。

元気いっぱいのサンゴ。
ほんとここの浅場のサンゴは見事だよな~。
どうして元気なのかを突き止めたいところだ。

ホソフウライウオはペアで。
ふわふわと浮いております。

おやっと見つけたヒメヒラタカエルアンコウ。
非常によく動きますな。
ジャンプする前にめいいっぱい水を吸い込む仕草がかわゆい。

黄色のウツボ。
リュウキュウウツボっていうんだね~。

スミレナガハナダイ。
別名サロンパスなんて呼ばれてるけど。

そして本題のGTホールへ。
スカシテンジクダイが爆発しております。
沖縄一といってもいいくらいに美しい穴ぼこかもな~。

この穴を抜けると外の世界へ。
写真は没ですが、ロウニンアジもおりましたよ。

そして待っていたのはナポレオンフィッシュ。
デカい、デカすぎるぞ~。
しかも寄れる、こんなに近くに!


いや~、久々の残波岬、楽しかったな~。
エビ、カニ、ウミウシはまた明日!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿