沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

大賑わいの奥武島でダイビング

2008-11-27 | ダイビングライセンス取得
今日は沖縄南部でダイビングライセンス取得コース2日目。
海洋実習のスタートですよ。
奥武島でのダイビングですが、
この時期にしては珍しく真夏のように混み合ってましたね。

ゲストのほうは運動神経がかなり高い。
サクサクと飲み込みよくスキルをクリアです。
深場でのダイビングもとっても落ち着いてましたね。
まずはイカのコブシメ。
なかなかにデッカイやつでしたよ。

イカとくればタコ。
こちらもまずまずサイズ。
墨をガツンと吐いて逃げ去りましたよ。

またまた魚ではなくってシャコ。
とってもキレイな色合いのモンハナシャコ。
今日は5、6匹ぐらいは見かけたな。

ようやく魚の登場。
ミナミハコフグ幼魚はばっちり正面顔。
今日は3固体確認できました。
奥武島ではよく見られるんですよね。

こちらはハマクマノミの幼魚。
そろそろ2本目の白線が消えかかってますね。

変てこな魚・ワカヨウジ。
見事に木の枝に擬態しております。
アップにすればちゃんと目がついてますよ。

同じくカミソリウオ。
まさに枯葉そのものになりきってますな。

もじゃもじゃと実はカニ。
動きがとっても面白いオラウータンクラブ。
ノッシノッシと動きますよ。

ラストは物思いに耽るホタテウミヘビ。
じーっと見てましたがやはり捕食シーンは見られず。


なかなか面白い魚がたくさん見れましたね。
明日も頑張って行きましょう。

ただし、西海岸は時化時化なので、
北部まで遠征ダイビングになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿