沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

地元特権!

2011-05-25 | アドバンス
今日は沖縄地元のゲストと
急遽アドバンスコースの開催です。
思い立ったら即ダイビング。
まさに地元特権ですね。

北西風ということで、南部の大度海岸へ。
まずは深場に下りて、コブシメの卵をチェック。
どうやらハッチアウトはまだまだの様子。
ピンポン玉みたいのが卵ですよ~。

キツネベラの幼魚。
透明感もあってなかなかキレイ。
そろそろベビーラッシュな季節ですな。

ディープの講習なのでこんなものを。
ノーフラッシュではグレーに見えているんですけど。
あとはこの凹みっぷり。
やっぱり5mぐらいで限界のようです。

上を見上げると太陽サンサン。
天気予報がいい具合に外れてくれましたね。

ダイブコンピューターを見るとディープストップ中。
SUUNTOの方、ちゃんと使ってますか~?

エキジット間際にはちびっこアオウミガメが。
一生懸命泳いで逃げていきましたけど。

小さなサキシマミノウミウシ。
といっても、この種にしては大きめの20mmくらい。

カクレクマノミは子育て中。
オレンジが卵なんですよ~。
大分、食べられちゃったのかなぁ。

お目当ての大きなアオウミガメ。
コバンザメも2匹引き連れて貫禄十分。

3本目はさすがに泳ぎ疲れたのでまったり奥武島で。
まずはホシゾラウミウシ。
ビビットな赤い触角が特徴ですね。

ニシキツバメガイもまだまだ見れらます。
でもやはり数はかなり減った感が・・・。

今日もいました、バイオレットゴニオドーリス。
ネコジタウミウシの1種ですが、ようやくこの英名も覚えたな。
この時期にパラパラと出てくるみたいですね。


これにてオシマイ。
次回はいつになるのか~?

さて、台風2号。
その動向が非常に気になりますね。
じれったいくらいに足が遅い。
しかも、まだ変針もしていないので予想しづらい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿