沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

3本目はカメ狙い!

2013-12-21 | ダイビングライセンス取得
今日はライセンス取得コース最終日でケラマへ。
といっても、シケシケな海なので、
1本目のみ前島で、2本目からはチービシへ退散です。

まずはサンゴもりもり。
コブシメの産卵地でもあるけど、
今年はどうでしょうか~。

カクレクマノミ。
小さい子のほうが出てきてくれる?

ハナゴイいっぱい。
ブルーに映えますな。

スカシテンジクダイの根。
一部、雪が舞っているようにも見えますな。

そして主のようなニセゴイシウツボ。
本気で自分の太ももくらいの太さはあったな~。

帰り道、ふと見かけた講習風景。
なかなかの統率力ですな。

2本目からはチービシへ。
サクサクッと残ったスキルを終わらせて、
たっぷり水中ツアーを楽しんできましたよ。

ハタンポいっぱい。
まさに今が最高潮?

こちらはタイワンカマスの群れ。
こっちのほうはこれからって感じでしょうか?

中性浮力もパーフェクトですな。

アマミスズメダイの群れ。

と・・・、ここでカメをハズしてしまったので、
3本目はカメ狙いで!
いきなりのアオウミガメ。

カメもデカイけど、
くっついているコバンザメも特大なのだ。

甲羅もキレイだな~。

この時期に一年分くらいの注目を集めるイバラカンザシ。
クリスマスツリーワームとも呼ばれるよ

最後はしっかり安全停止をして終了。

あと、余談ですが水中にこんな落し物が・・・。
う~む、引き上げるといっても骨が折れそうですな。



これにて余裕のダイバー認定でしたね。

またのお越しお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿