沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

レスキューダイバーコーススタート

2009-05-22 | ダイビングライセンス取得
今日は沖縄南部の奥武島で
レスキューダイバーコースの開催です。
すっきりしない天気予報でしたが、
意外と青空も広がりまずまずの一日。
水温も24度と快適ですよ~。

浅場の練習はハーハー言いながらも無事クリア。
体力にちょっと問題がありそうですが、
スキルのほうは手際よく出来ましたね。

そしてシナリオダイブ。
こちらでも突然発生するトラブルに、
すばやく対応していただきましたよ。

水中ツアーも楽しんできましたよ。
まずはニセアカホシカクレエビ。
よーく見ればハサミが2対。
サブのちっちゃいハサミがちょっと可愛いですな。

サザナミフグはちょっと黄昏てましたね。
ん~梅雨時でダイバーが少ないからでしょうか。

デカサンゴにはデバスズメダイが群れてます。
殺風景な奥武島ですが、
行くとこまで行けばキレイなサンゴもありますよ。

いつもの場所にはクチナガイシヨウジ。
もうお腹パンパン。
そろそろ産まれそうな感じですね。

ここでは珍しくマダライロウミウシの電車ごっこ。
最近はレッド以外でもよく見かけるように。
なんだろうね。

こちらはキレイ系のイチゴミルクウミウシ。
名前もとってもチャーミングですな。

チゴベニハゼ。
よく見かけるけど、なかなか撮れないんだよね。

意外なところにイソギンチャクモエビ。
お尻フリフリですな。

ラストは久々にここで見たコノハミドリガイ。
とってもキレイな個体でしたよ。


明日は恩納村方面のボートダイビング講習。
天気のほうも良さそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿