沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ひっさびさの残波岬!

2014-03-27 | ファンダイビング
今日はガツンと残波岬で潜ってきましたよ。

まずはGTホールから。
ん!?大物がいない?
まあ、ハタンポはいっぱい群れてましたが・・・。

サロンパスことスミレナガハナダイ。
残念な一枚で。

うっかり見つけたイソコンペイトウガニ。
大きな個体で見やすいですな。
ここのはビロードトゲトサカもホストとしております。

ホソカマスの群れ。
圧巻ですな。

マツヨイミノウミウシ?
ん~、ちょっと違うような・・・。

クモガニの一種。
いっぱいおりますな。

こちらはノコギリガニ。

どこにいるか分かりますか~。
アシブトイトアシガニ。
ん~、すごい擬態だ。

ヒメメリベ。
ん~、何がどうなってるのか分からない!?

ムラサキウミコチョウ。
とりあえず撮っとくか。

パイナップルウミウシのペア。
ペアで見れると嬉しさも2倍ってば。

ミナミクモガニ。
こんなところに!

まだまだ続くよ。
アラリウミウシ。

ハクテンミノウミウシ。

こっちはケラマミノウミウシ。
ん~似てるな。

センテンイロウミウシの小さいの。

こっちもセンテンイロウミウシの大きいの。
ん~同じ種類には見えないな~。

ヨゾラミドリガイ。
ほんとに夜空だな。

カメノコフシエラガイ。
ん~、こいつらばっかだな。

ミカドウミウシの幼体。

全然大きくないけど、オオコノハミノウミウシ。
体長は10mmくらいってば。

こっちはミカドウミウシの成体。
「幼」か「成」か、好みはわかれるところだね。

ホンクロシタナシウミウシ。
この質感がなんとも言えない?

クビナシアケウス。
まあ、キレイに撮れたので。

巨大なメレンゲウミウシ。
フレームアウトしちゃうくらいだね。

こっちはミゾレウミウシ。
大好きなカイメンをむしゃむしゃと。

ヒブサミノウミウシ。
なかなか派手なカラーリングだね。

最後は浅場の元気モリモリなサンゴでも。
昨年、かなり白化したけど、
あっという間に復活しておりますな~。


これにてオシマイ。
ん~、目がしょぼしょぼしそうな一日ですな。

夕方からはライセンス取得コースの学科。
皆さん高得点でクイズもクリアでしたよ。
明日からの海洋実習も楽しもう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿