沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

奥武島にトウアカクマノミが!?

2011-06-12 | ダイビングライセンス取得
今日も地元在住のゲストとライセンス講習。
海洋実習スタートですよ。
同じもの奥武島へ。

浅場の練習は順調に終了。
いざ深場へ潜ってみると・・・、
呼吸がおかしい!?
5分くらいプチパニックになっていたものの、
しばらくして落ち着いた様子。
その後は、全く問題なくダイビングしてましたねぇ。

水中での呼吸って難なく受け入れられる人もいれば、
なかなか受け入れることができない人もいます。
最初が肝心なんですよねぇ。

気を取り直して、水中世界を楽しんできましたよ。
シマキンチャクフグをじーっと見て。

ゴンズイの幼魚が群れてる~。
夏の風物詩ですな。

カンザシヤドカリはちょこっと顔を出してくれて。

オトヒメエビ。
見慣れた我々からすれば普通のエビなんですが、
初めて水中で見る方にとってはインパクトありでしょう。

オーバーハングの下のウケグチイットウダイ。
今日は意外と透明度は良かったなぁ。
夏にしてはだけど・・・。

台風以来、もはや一匹になってしまったクマノミ。
なんか寂しそうに見えなくも無い?

でも、よーく見ればこんな同居人が。
ニセアカホシカクレエビ。

オグロトラギスはご夫婦ですか!?
なにやら向き合っているけど。

面白い絵なので一枚。
チゴベニハゼ。
砂地に真っ赤な体が映えますね。

クロヘリアメフラシ。
小さなものにも興味津々。

これはヒットでは?
プリンセスモノクルブリーム。
ヤクシマキツネウオの幼魚ですな。
頭のラインが特徴です。

これまたヒット。
なんとトウアカクマノミの幼魚。
以前はクマノミのコロニーだったけど、台風で全滅。
そして今日見たら小さな個体が!
と思ったら、なんとトウアカクマノミ。
このまま成長してくれたら面白いんだけどなぁ。


これにておしまい。
次回は来週。
慶良間へのボート講習予定ですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿