新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

山梨県団体戦へ!

2012-12-09 22:17:40 | アマ大会
山梨県の団体戦に参加。新宿チームで一組編成できたので、出場しました。
第21回とのこと。今回は54チーム、270名参加という賑わいでした。t




1局目の相手は、なんと女流棋士の山田久美さん。



先手で中飛車に。後手は居飛穴に組んで堅く。ただ、ここはいけるかと思い仕掛け。



ここで▲5五歩がありましたが、ちょっと指しすぎかと思い見送ったのがまずかったです。という感想戦。実戦は▲7三歩成△同飛▲7四歩△7二飛から冴えない展開にしてしまいました。押さえ込まれて負け。

2局目は先手で矢倉に。これまつぁ冴えない順で後手に早囲いを許して先攻されました。端を破られましたがなんとか攻めあいに持ち込んで勝ち。矢倉は面白いけどくたびれますね。

3局目は後手番。相振りから相手の見落としがあって勝ち。
4局目も後手番。横歩取りに誘導するもかわされて相掛かり模様に。しかし相手が横歩を取ってきたので角を換わって竜を作ることができました。これは優勢と思っていましたが、相手にいい位置で角を据えられかなり苦戦。最後にこれしかない狙っていた筋で逆転できたのは僥倖。

5局目の後手番は相振りから制勝。

チームはDクラスで優勝。いい大会でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿