新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

LPSA 芝浦カップ団体戦

2011-06-19 19:38:19 | アマ大会
LPSA主催「芝浦将棋フェスタ」、3人一組の団体戦に出場しました。
審判長は藤森四段。





棋友・Rさんのお誘いで、SHUNさんと3人のチーム。僭越ながら私が大将格ということで。

8チームによるトーナメント。1局目は相手が全員四段登録。こちらは私とSHUNさんが四段、Rさんは初段。有段者同士は振り駒、級位者とは手合い割りというシステムです。振り駒で後手番に。角道を止める三間飛車にしましたが、袖飛車から金を繰り出されて押さえ込まれそうに。飛車角交換の勝負手から食いつきましたが、少し足りなさそう…ところが、飛車と馬2枚で迫られてどうみても危ない自玉が、際どく詰まなさそう。相手も秒読みであわてたのか、一手緩い手を指すも時間切れ。検討では相手玉がそこで詰んでいたので、勝ちは間違いありませんでしたが、ほんとうに際どかった。SHUNさんも勝って1回戦は通過。

2回戦、小学生のチームです。3人とも1級なので、Rさんだけ振り駒、あとの2人は飛車落ち。角落ちは下手でよく指しますが、飛車落ちはあまり経験がありません。正直、どう指すのかよくわからない。△3三角型に組んで下手の動きに追従。右四間から▲4五歩△同歩▲同桂△3七角。馬を作ってもたれる作戦が功を奏し、厚みを確保できては上手ペース。ふと隣を見るとSHUNさんが全駒模様。大人気ないね! しかし、こちらも寄せがとろくて鋸になってしまったのはほんとに申し訳なかった。ごめんなさい。たぶん、▲7七角と打った手が目標にされて△8五桂打と狙われたところがまずかったと思うよ。強くなってね。

昼食休憩。応援に来てくれたG君も交えてそばの吉野家。食事を済ませてすぐに決勝戦。先手を引いて早石田。左銀を素早く繰り出せて△7二金を強要できては大優勢…しかし、飛車交換からの構想が悪く逆転負け。これを勝たなきゃね。

結果的には優勝できず。しかし、団体戦ならではの緊張感が味わえ、楽しい対局でした。Rさん、SHUNさん、ありがとう&お疲れ様でした。

小学生&中学生大会も同所で。