彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

【イスラエル・パレスチナ旅行記4】岩のドーム

2019-11-15 02:24:00 | 
★★★だんなと二人での自由旅行。エルサレム在住の内藤さん宅に数泊させていただきつつ、イスラエル・パレスチナを旅した12日間の記録です。★★★

2019年10月29日(火)-2

エルサレム旧市街は城壁に囲まれ、ムスリム、キリスト教徒、ユダヤ教徒、アルメニア人の4地区に分かれています。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地がギュッと集まった、すごい場所。
嘆きの壁のすぐそばには、イスラム教の聖地、岩のドームとアル=アクサー・モスクが。
金色に輝く岩のドームは、エルサレムで一番目立つ存在。
礼拝が始まる時間になると、「早く出て!」とそのエリアから出るよう追い立てられました。
一方、逆にそちらへ向かっていく超正統派ユダヤの人と、それを取り囲む兵士が数名。
岩のドームやモスクへの階段は上がらなかったようですが、挑発行為?
日常的にあるんでしょうか、大ごとにはなってなかったみたい。


さて、旧市街を出まして、新市街のお店だったかな?渡辺直美さんにしか見えない人形があったよ、という軽い話題を挟みつつ、、


マーケットで夕飯の買い出しをしました。


女優さんみたいな可愛い女の子がチーズを売るお店。あまり見かけない人種だったけど、どこのルーツの方だったのかなあ。
チーズ愛がすごくて、
「待ってて、もっとCrazyなのを出してくるから!」と、次々試食させてくれました。
どれもとっても美味しくて、チーズ、パン、定番のオリーブやアーティチョークの惣菜を一気に購入。



マーケットを歩いてるだけでも情緒があってとても楽しかった。
案内してくれた内藤さんに感謝です!
まだまだ続く、長い一日。。

最新の画像もっと見る