彩彩日記

作詞家・ピアノ弾き語りシンガーソングライター 大塚利恵のオフィシャルブログ

配信限定アルバム『るるらら空空』配信スタートに際して。

2011-03-16 20:54:43 | 配信限定アルバム『るるらら空空』
本当は、5年前にリリースした4th Album『味彩遊園』に一緒に収録されるはずだった曲たちでした。
リリース寸前になって、一瞬の誤った判断で、半分の7曲を外すことにしてしまいました。
すぐに撤回しようとしたのですが、間に合わず、その後ずっと後悔して、宙に浮いた7曲の大切な音源をどうしたらいいのか、何年も悩んでいました。

やっと心の整理がついて、配信でのリリースに漕ぎ着けました。
これを出したら、この春は新しい曲をいっぱい作ろう!って。
それが、こんなタイミングになるなんて。。
運命的というか、びっくりしています。

「冬空」は茨城の高校生だった頃の曲です。
被災した地元、平潟港の前にぽつんとある、赤いポスト。
磯の香り。
カラスが飛び交う空。
故郷の風景や匂いが詰まった曲です。

「うらら」は、初めてハワイに行ったときにできた曲。
いわきのハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)に小さい頃からよく連れて行ってもらっていたので、ハワイって憧れだったんです。
実家はいわきまで歩いて数分の県境なので、買い物も外食もいわきへよく行きました。
福島のハワイ。映画「フラガール」で、その歴史についてはご存知の方も多いと思います。
本物のハワイに行ったとき、福島のハワイの素晴らしさに改めて気付きました。
カタチじゃなくてスピリットを、ちゃんと実現しようとして作られてたんだなって。
だから私きっとハワイアンスピリットを小さい頃から学んでたに違いない!(おおげさ、ごめんなさい(笑))
福島のハワイと本物のハワイで肌で感じた事。
この曲に詰まっています。

他の曲についても、もうちょっと落ち着いたらコメントを書きたいと思っています。
詳しい参加ミュージシャンのクレジットも。
しばらく、お待ち下さい。

古い音源を掘り起こして、一部のリアレンジなどに無償で対応して下さったプロデューサー、鎌田雅人さん(茨城県ひたちなか市出身、ご家族元気だそうです)、
「パステル・パラシュート」の作曲は鎌田さんです。
もうかなり時間が経ってしまったけど、レコーディングに参加してくださったミュージシャンのみなさん、
長時間に渡ったあのレコーディングに根気よくつき合ってくれたエンジニア・中須賀ジュンコさん、当時のコニシススタッフ・松沢やえちゃん、
ジャケット写真を快く提供してくださった写真家の夏野苺さん、
忙しい中、歌の一部取り直し、MIX、Masteringのし直しなど対応してくれたコニシスのスタッフ、
そしてずーっと待っていてくれたファンのみなさん!
本当にありがとうございます!!

全ての被災者が、早くるんるんらんらんと空を仰げる日が来るように
そして、るるららと歌いながら空を見上げて、みんなで明るい未来を描けるように

願いを込めて配信スタートさせます。

わたしのできることは小さくて少ない。でもみんなと繋がれば、それはとても強い力をもつ。そう信じています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地震8 今必死で頑張っている... | トップ | 配信関係のお問い合わせにつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配信限定アルバム『るるらら空空』」カテゴリの最新記事