▶毎日あたふたしています。
❤ この画像は、4月14日11時22分現在のクラウドファンディングトップの画面です。
▶4月11日にクラウドファンディングをスタートしてからの3日間…
初日。
全く反応がありません。こんなものなのかなと思いながらも何かせずにはいられないので、友人、知人、過去3回の写真展においでくださってメールアドレスを残してくださった方々などに片っ端から訴えのメールを書いては発送。合計80通近く送ったでしょうか。2019年からは5年以上経っているので届かずに戻ってきた方も10人ほどいました。
それと並行してプレスリリース用文章を作成してあったので送ろうと思いましたが、個人で新聞社を当たるって難しいのですね。以前取材を受けた方のアドレスは少しありましたが、あとは窓口探しにクタクタになり、数社のそれらしきところに送りましたが反応は無しでした。
ところが2日目。
思いがけず大口のご支援が入り始め、この方にはこのリターンでプリントアウト、この方はメールでと作業を開始。ところがMotionGalleryで設定されたメール画面では写真も挿入できず、制作してあったリターン用文面も文字しか入れられませんでした。何より、普段のメールサーバーから作ってあった文面を相手の方に直接送れると思い込んでいた私が愚かでした。どうしたらよいのかとあれこれやってみても文章しか送ることができなかったのです。とりあえず文字だけの感謝メールを送信。土・日はMotionGalleryはお休みで相談の相手はいらっしゃいません。私の頭は壊れそうでした。
3日目。
雨の中、第一回目のリターンを郵便局で発送。
その後、開始前からいただいていた近所の方のご支援を代理決済の手続きを踏んで入金。ようやく直接いただいたご支援の入れ方もわかったのでホッとしました。リターンの流れも少しずつ慣れてきました。
ここで新しい事実が発覚。6,000円コースの方は封筒に絵はがき25枚セットを入れて試しに測ったときは100gを超過するのでお礼状を入れられないと判断、メールでお礼を書くとしてありました。ところが今回新しく揃えた封筒では少し軽くなって98gギリギリセーフ。従って残る2名の方にはクリックポストではなく、お礼状として入れられることがわかりました。近いうちに本文を修正する予定です。
午前中は動きもなく、そろそろご支援も頭打ちかと思いきや、夜までに案外多くの方からさらにご支援が届き、トップ写真の状態で終了。なお、身近な人からいただいた3,000円の入金はまだでしたので、実質コレクターはトータル13人、金額は96,000円で少し胸をなで下ろしています。
中でも驚いたのは、遠くドイツから親友シルヴィアが支援を送ってきてくれたことでした。ユーロを円に換算して送ることができたのでしょうか。考えてみたらフランスに住む友人がやはり支援してくれたのでしたが、彼女は日本人でご近所に実家がある人なので、あまり海外からと思えず、違和感を感じないで受け取っていました。

❤ これは我が家の山吹、少し盛りを過ぎたかな?
▶4日目、本日のショック
今日は今日で頭を悩ませる出来事がありました。
このgooブログが近々終了するというお知らせが入ったのです。私はドイツのクレークリンゲンで手渡ししたときにブログでご報告すると書きましたが、8月は何とか使えるようです。でも9月末には終了とのこと。
今まで様々な旅のご報告を書いてきましたが、今回の旅についてのご報告はプロジェクト達成のお知らせまででしょうか。辛うじてそれまでは使用することができるので助かりましたが、今はこうしたデジタル世界の大きな転換期なのだと痛感しています。このクラウドファンディングが終わったらデータをダウンロードしたり、また別の忙しさに追われることになります。別のブログを考えるか、もう発信する作業を終わらせるべきか…。
それにしても、今後世界はどう動いていくのかとても心配です。
※このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りいたします。© 2015-2025 Midori FUKUDA






