手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2796号駅(Станция)

2018-10-04 23:29:33 | 作品写真
♪改札口で 君のこと… (古い!)

通勤路は「元 駅」が多い。
地域公共施設や見学できる跡地に。
拙宅から少し街道の先の神社は
境内に馬頭観音だかの碑、さもありなん。

どこの馬の骨、も今聞きませんね。
孫は「きかんしゃトーマス」が好き。
蒸気機関車の煙・煤も体験体感しないと。
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」

先日、昼時の各駅停車に乗った。
珍しく指定席と同じ四列座席車両。
助かった!
さっき買ったお握りを出し周囲を見ると
はさんでお隣と、そのすぐ後ろの席の方がやはりお握りを手にしていました。
窓際に長く座席が並び、対面する車両では
ものを食べるのはためらわれる。
多分皆さんリピーターで、ご存知の上乗ったのかしら。余裕のない身には有難や。

老母の外来受診付き添いは、旅というには短い小半時の片道。札幌駅から快速に飛び乗ると20分足らずでK駅、ここで各駅停車に乗り換える方法もある。速さを楽しめるが、混雑で大抵座らずデッキに立つ。
各駅停車は空いてて座れる。最近は疲れてると、もう乗り換えず各停でいいやが多い。タイミングにもよりますが、速いと言っても10分とは違わない。快速・各停とも一時間に3~4本ずつ出るので、あんまり時刻表を気にせず適当に駅に行き乗ります。

老後は海まで鉄路なんて旅を楽しみたい。
船も好きです。フェリーで仙台や敦賀に行ってみたい。

札幌市営交通にバスがあった時代に「全線定期」を買いました。ほとんどの路線が運賃一律だったので、区間を限定した通勤定期より少し高い程度。幼稚園への行き帰り、冬場お世話になりました。長女の通った幼稚園は送迎バスなし。バス停は2区間程度ですが、平日1日2往復。生後間もない次女を背負っての雪道はしんどい。
幼稚園が、丁度数本のバス路線が重なるそばでした。朝降りるバス停と違う所から乗って図書館や買い物、友人宅にも。

そして、せっかく「全線」定期があるからと乗り放題を目論む。いつも地下鉄を利用する外出も、時間が自由ならバスを乗り継いでも定期ですまそうとする。「路線バスの旅」に限りなく近づく。

飛行機へと空港へ向かうのも、楽しい。
老母の外来同行へと向かう車内は、空港へと移動する方でいっぱい。
実家は空港の手前にあります。空港からその先へも、殆ど行ったことがない。

1日フリーパスや青春18切符で、またいろんな駅に行きたい。残念ながら、夫はマイカー派。やっぱフェリー旅かなあ。

鉄道駅・道の駅・海の駅。
高校からの汽車通のせいか、切符を買って乗車までも、いや乗車から発車までも楽しんでいます。乗車中は無論。
人々が、各々日常・非日常を持ちよりながらのざわめき活気。

次の老母外来受診は月末。
風景はすっかり紅葉だろう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2795号風(Ветер) | トップ | 2797号今日も今日とて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事