好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。※かつては名探偵コナンと逆転裁判、今はシティーハンターとADV全般の話題が主。

帰宅難民なう。

2019-10-26 | 出来事

今朝はネカフェからの投稿。

というのは、昨日正午過ぎから、地元の列車が不通に。
まあいつもの事だから、と逆に都市部へ移動して時間を過ごす。
が、雨脚が弱まっても、いっこうに復旧しない。
そのため、雨宿りと休息を兼ねて、ネカフェに逃げ込んだ。
自分は、読みたい漫画は山のようにあるから、暇になる事はあり得ない。
家族には心配しないようにと電話連絡したし、ひとまず安心。

その後。JR運行状況と合わせて、世のツイートを眺める内に、肝をつぶした。
私が直前で乗りそびれた時間帯の列車、途中の駅で立ち往生したという話。
もし強引に乗ってたら、何も施設のない住宅街に、危うく放り出されるところだった。

ネカフェも夜が更けるにつれて込んでいき、とうとう満席に。
私はシャワーと夕食を済ませ、アイマスク&毛布でうつらうつら仮眠した。

それで今朝。最寄駅までの列車は昼過ぎまで見合わせと公式発表。
経験上、夕刻まで動かないと警戒した方がいい。
それなら歩くかと地図で調べ、1時間強、根性出せばいいと把握。
ただ、そもそも路線自体が安全に動いてくれてる保証がまるで無い。
道中で日が暮れたら、本当にGame Over。最悪、ケモノにやられるまであり得る。
理想はもう一晩泊まって、朝から遅延電車&徒歩の戦いに挑めればいいのだが。

そう。今日は社会的労働のある日です。 午前中はまだ帰れない。
また変則的投稿になったら、何かあったと思っといて下さいませ。

それでは。また次回。
(追記。公式発表通り昼過ぎに列車復旧。帰宅成功)


この記事についてブログを書く
« 警官も人の子、という物語。 | トップ | 『尚も生きる。手を取りて』... »

出来事」カテゴリの最新記事