好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

時代の最初に祝砲を。

2019-05-01 | シティーハンター(全般)

元号またぎでピストル掲げた私です。
世には祝砲というのもあるので、どうかそれで一つ。

さて。例によって、分かる方には分かる話。
昨日の写真は、『シティーハンター』に登場する
コルトパイソン357マグナムのモデルガン。
柏の玩具店で見かけたのをきっかけに、とうとう実物に手を出した。
ただし、買ったのは敢えて銃身6インチ。
設定に沿うなら本来は銃身4インチだが、個人的に長めが好きなんで。
(長年勘違いしていたともいう)
AMAS〇Nで薦められていた、クラウンモデルからの品を入手した。

それで感想。
子供時代にいじってた、もっと小さい玩具とは当然レベルが違う。

まず重い。量ったら約430g。
モデルガンに使われているABS樹脂の密度を1.3、
鋼鉄の密度を8として計算すると、
実際にはコレ、2.6kg程度の鉄塊という結論が出る。
これじゃ、一般人が隠し持てば体が傾くわけだ。
(逆に普段持ち歩いている人が急に外しても傾くそうで)

シリンダー周りの繊細な機構にもため息が出る。
こんなの、とてもじゃないが、振り動かしての装填なんか試せない。
たかが、されど、4000円を無駄にしたくない。

最終的にはコレ、部屋に祀ります。
スタンドとかケースとかも用意したいな。……また出費か(苦笑)。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 時代の最後に号砲を。 | トップ |  Windows10に引っ越し! »

シティーハンター(全般)」カテゴリの最新記事