北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

たまちゃんの大地の恵、お料理レッスン、行ってきました!

2014年09月27日 | 2011~2016年 NY生活

今日は快晴。

ブルックリンのたまちゃんのお料理レッスンに行ってきました。

たまちゃんは、式部会でもランチ付ヨガのクラスをしてくださったこともあり、

短時間でテキパキと教えて、仕上げる、クオリティの高さには、驚きました。

そして、美しいランチの美味しさには舌を巻いたものです。

それもそのはず、たまちゃんは、BOULEYやPOSTOで修業したプロの先生なんです。

 

さて、今日は、秋のお野菜を使ったお料理。

楽しみだな~

 

 

リビングはきれいに片付けられていて、ナイフもお鍋もピッカピカ!

今日は50種類以上ものローカルの食材を使うのです。

すべて、たまちゃんがマーケットで仕入れてきたもの。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに・・・

しかも、3人のお子さんのママなのに、すごいですよね~

 

アボガドスクワッシュをカットしているたまちゃん。

甘くてアボガドのようなとろみのある不思議なスクワッシュだそうです。

 

 

こちらは、タコスのソースに使うトマティーヨ。

緑のトマトのようですが、カットしてみると、全然違うお顔。

メキシカンでよく使うお野菜なのだそうです。

レッスンでは、普段マーケットで見かけるけれど、1度も使った事のないお野菜がどんどん使われ、

どんな味なんだろう・・・香は?と楽しみがつのります。

今日のレッスンでは、

・生地から作るフアーマーズマーケットのタコス2種

・韓国大根のスープ、蛤と味噌、フェンネルの花

・ハニーナットスクワッシュとりんごのスパイスロースト、フレッシュの豆とケール

・今の季節にであった野菜たち

・オイルなしのスコーン、シープリコッタチーズと季節のフルーツ

です。

 

さあ、準備が整いましたよ~

一つずつ、見てみましょう。

 

野菜たちのおしゃべりが聞こえてきそうですよね~

たまちゃんのお料理レッスンでは、野菜たちの豊富な知識と情報もさることながら、

いかに作り手が考えているか、を見せてくれます。

例えば鍋の大きさ、

火加減、

タイミング、

音を聞く、などなど。

 

なんとなくレシピ通りに教えるのではない、

もっと想像力を使ったお料理作り。

とても新鮮でした。