北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

チャイナタウンの歯医者さんに行く

2013年12月23日 | 2011~2016年 NY生活

毎年欠かさず帰国した時に行ってきた歯のチェックアップとクリーニング。

親切で優しいお人柄の上、日本滞在時に一気に治してくださるので、海外在住者に人気の歯医者さんです。

でも、今回はちょっと冒険をして、ハルカのおススメの中華街の歯医者さんに行ってみました。

私はチェックアップ。

ハルカは前回に続き、今回は残りの親知らず2本を抜きます。

 

さあ、アッパーウエストを出発しましょう。

マンホールから煙が出ていて、勇ましい消防隊が出動する現場を目撃。

すごいよね~このおじさんたち。お父さんと同じくらいの年なのに・・・とハルカ。

きびきびと働く姿、本当に頼もしい!

市民の安全を管理してくれている姿に手を合わせながら、地下鉄に乗り込みます。

 

さて、地下鉄に乗って20分ほどでチャイナタウン。

まずは、飲茶でしょう!

歯の治療の前に、たっぷり食べておかなくっちゃ~

人気のお店は行列でしたが、ふらりと入ったこのお店。

喜運来大酒家という名前が気に入りました!

観光客らしき姿は見当たらず、すごい活気。

お値段も手ごろで、美味しいです!

ワゴンで運んでくれるお店の人。全部、中国語で通します。

お腹一杯食べて、二人でチップを入れても17ドル。

コレは、お徳!

アッパーウエストと同じ空がつながっているなんて、信じられないほど、

なつかしの香港みたい!

 

マカオにも似ている・・・

ふらりと入った文房具屋さんです。

かすかに聞こえる胡弓の音に誘われてみると・・・

公園は、おじいちゃん、おばあちゃんのたまり場でした。

気合が入っているよ~

すごいなあ~この人たち。たくましく生きているんだ!

 

圧倒されつつ向かった歯医者さんは、個人クリニックが沢山入っているきれいなビルでした。

アメリカで勉強されたのでしょう。

若くて感じの良いチャイニーズの先生で、ほっとしました。

私は、虫歯もなく、チェックアップ完了!

ハルカの親知らずは、2本を抜いて終了。

今回も、かかった時間はたったの10分!

親知らずを抜くって大変な事かと思っていたのですが、

時代が違うのか、先生の腕が良いのか?

抜いた後は、ちょっとしびれているけれど、全然大丈夫だよ~とハルカは言います。

お口半分、しびれているところ。

大丈夫だというので、お買い物につき合わせてしまいました。

キッチンから運ばれてくる熱々のダックをぶら下げたワゴンがゴトゴトとレジの横をすり抜けて・・

パワフルだわ~~

なんと、ケーキの上にミニトマト発見。

なんでもありのチャイナタウン。

パワーをもらったのか、吸い取られたのか・・・

 

地下鉄に乗ってコロンバスサークルに戻ってきたら、そこはNYのクリスマスの世界でした。

ここは、NYの香り・・・

ウィリアムス・ソノマの店内のキッチンでは、クリスマスクッキーの良い香り。

アメリカだわ~~~~

 

ああ、マンハッタンは、大人のディズニーランドなのかもしれません!

暮れ行くマンハッタンの空を眺めつつ、私もまだまだだわ~~と思う今日、このごろ。