ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話と飲んだ話かと思われます。
猫4つが私の生活のモチベーションです。

犬猿の仲良し?!

2019年03月16日 21時09分34秒 | ペット

ふじこが2007年ごろに急性膵炎で10日間ぐらい入院して帰ってきた時、みんなしてブシャフジャ怒りまくり、縄張りから追い出そうとした恨みを忘れないふじこ。

それ以来、ふじこといなりは犬猿とまではいかないけれど、なんだか折り合いが悪い。

当然、隣にいることはなく、離れて寝ていることがほとんど。

夏は同じ部屋にもいないことが多い。

(冬はホカペがあるので、シブシブ1畳の上に乗っかっている)

 

 

先日、ふじこといなりが一緒に寝ている写真をアップしましたが・・・

 

 

これを超える接触がありましたのでご報告いたします。

 

 

おおっ、これは・・・

近くに寄らねばなりませぬっ

 

 

 

 

いなりがふじこの下に入ろうとグイグイしているっっ

ケンカになるのでは・・・

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

ふじこが起きないっっ

いなりもまんざらでもない感じにっっっ

 

 

 

 

でもいつもは、バラバラな感じですw

 

 

 

コメント (4)

2019年03月14日 18時16分27秒 | 日記・徒然なるままに

今朝見た夢。

 

お二階さんズと日帰りでどこかに遊びに行っているようだ。

そこで酒屋さんを見つけて、宴会用の酒を買おうとしている。

なぜかのりまきも一緒に来ている。

のりまきが逃げていかないように、お店の人に頼んだようだ

会計をしようと店主を促すと「5000円ぐらい」という。

いやいやいや、ちゃんとした金額を教えろよと何度か言うと、やっと5555円だという。

私が2000円を出し、旭川子さんが残りを払って、あとで3人で割ろうねと言うことにしたんだけれどね。

(なぜこんな金の払い方をしたのかww)

なんとっ、この算数のような問題が夢なので計算できない模様w

私はスマホの計算機アプリを立ち上げるんだけど、押し間違えばかりで先に進まない。

お二階さんズは一生懸命暗算するんだけど、できないwww

 

そんなとき、のりまきが逃げそうになって、抱っこしに行くと何か言おうとしている。

 

 

なんだろう・・・

耳に集中するとのりまきの声が聞こえる。

 

 

 

「ボクのこと好き?」

 

 

 

 

rider「わっ、しゃべった!しゃべれたのぉ?のりまきぃぃぃ」メロメロメロメロメロ

rider「だいすきだょぉ。なすびもふじこもいなりもみーんな大好きだよー♡」メロメロメロメロ

するとのりまきが「ボク、好きな人がいる(*ノωノ)」という

rider「だれなのぉ? おしえてぇぇ♡」メロメロメロメロ

というと、耳元で「旭川子さん♡」と言って照れるのりまき。

そうかそうか、旭川子さんが好きなのかーとメロメロしてかわいがっているところで目が覚めました。

 


 

そしたら、なんと朝の八時!

寝すぎです。サラリーマンなら遅刻ですよっ。

 

 

とまあ、こんな夢を見ましたw

今まで、なぜか猫を連れてウロウロする夢を何度か見ましたが、たいていはなすびを連れていて、なすびがどこかに行っちゃって探し続けるというパターンだったのが、今回はのりまき。

しかもしゃべった!

 

だんだん自分が壊れていっているような気がしますw

 

 

 

【黒いのじゃなくて、私を出演させなさーいっ、の図】

 

 

それはいかんともしがたく・・・・

コメント (5)

目がね・・・目がね・・・

2019年03月13日 16時30分38秒 | 日記・徒然なるままに

まあまあおいしそうな水餃子を買ってきましてね。

ウキウキしながら、作り方のところを読んで、「・・・フムフム・・・沸騰したスープに13分30秒で出来上がりとなっ。ラジャッ!」と独り言をつぶやきながら、キャベツを刻んだりしておりました。

 

で、水餃子投入して8分ぐらいして、何の気もなしに鍋のふたをとってビックリ。

皮がデロデロになっておりました・・・

 

 

もう一度、よくよく作り方を読むと「1分30秒」とありました・・・

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

空目にもほどがある・・・・

 

 

【おいらは白目、の図】

 

 

コメント (9)

みちのくバンザイ

2019年03月11日 18時44分14秒 | 日記・徒然なるままに

8年前の3/11、新しいテレビが届いて、ウキウキとテレビを見はじめたらあの地震でした。

幸いなことに、仙台の親戚や多賀城や塩釜に住む友人は無事でした。

ありがたいことです。

災害は起こらないようにするのは無理だし、遭わないように避けることも無理。

なので、やっぱり多少の蓄えは必要だと思います。そのときになって、誰かのせいにして騒いでみても、困るのは自分だもんね。

 

いろんな思いを込めて、あらためて合掌。

 

 

そんなわけで、先日大須にある「みちのく屋」へ、どぼんさんと行ってまいりました。

東北応援とゆーことで、しっかり飲みましたけどね(>▽<)

そのあと、初駄菓子屋barチャーリーズへ(>▽<)

チャーリーズは駄菓子と簡単なお酒しかない狭い店です。

しかも酔ったらトイレに行けない感じなところ(笑)

マスターは噺家の雷門福三さんです。

福三さんは、以前ラビママさんと古い古い大須演芸場で一度噺を聞いたことがある噺家さんで、どぼんさんも落語が好きなので、そんな話をワイワイしながら、ふと藏ゆさんも落語好きってのを思い出し、遠野から声がかかったら行く?と福三さんに尋ねたところ、いつでも行くとのことでした。

藏ゆさん、ツテができたよ!

 

 

 

【天変地異の前触れのような犬猿ツーショット】

 


南瓜さん、ありがとーーっ!

 

 

こーひーのましゅまろーっ

ぎうにうで溶かしてもおいしいって・・・それはおいしそうですっ!

可愛い猫の箸置きも最高です!

 

あ・・・箸置きタッパーがあふれ出してきたので、なんとかんといかんっっ

大きなタッパーを・・・

ゴソゴソ

 

 

コメント (8)

やっぱり目が合わない

2019年03月07日 12時22分12秒 | ペット

【生きています、の図】

 

のりまきはハツの薬を飲みだして以来、絶好調です。

よく食べるし(よく吐くけどw)、水もよく飲むし(ベタベタにこぼして飲むけどw)、よく哭きます。

 

さっきもマウマウマウマウないていたので、抱っこしたり、話しかけたりしていましたが、私を見ることはなくw

 

そうねそうね。

生後18年経ちましたが、目があったのは何度ぐらいでしょうかね。

(ないかも・・・)

 

抱っこしたり構ったりすると、うれしくないかというとそうでもなく、あっち方向を向いたままゴロゴロゴロゴロと盛大に喉を鳴らしております。

 

【目を見ると石になっちゃうからねっ】

 

 

私はメドウサではないっ#

 

コメント (4)

かゆいかゆいの原因

2019年03月05日 10時51分38秒 | 日記・徒然なるままに

【春眠ですよ、の図】

 

年取ったらいつも寝ているくせに・・・ ボソ

 


 

昨年10月ぐらいから続く目の周りのかゆみ → 腫れる → 目玉の炎症 を繰り返してて、N大病院の皮膚科には近所の皮膚科に行けと言われ、途方に暮れながら近くの皮膚科を探すといくつかあるんだけれど・・・

A・・・美容整形の併設が強み

B・・・保険診療以外もできますよ♡が強み

C・・・オーソドックスな皮膚科。医療としての社会貢献をうたっている

D・・・泌尿器とくっついた皮膚科で超近く

の4施設で迷った結果、歩いたら30分ぐらい・バイクで10分以内のC皮膚科に行くことにした。

かくかくしかじかあーだこーだと経過を話し、背中やら顔やらを見せて、いろいろと質問に答えていくと、扁桃腺からくるアレルギー症状かもしんないという仮説が!

ずっとアトピーと言われていた症状はアトピーではないと断言されました。

 

 

 

・・・・そうでしたか。

わたしもちょっと、そうじゃないかと思ってましたよ。

 

「根本を解決しないと、塗り薬で押さえててもすぐ出てくるんだっ。なんでもアトピーと診断すればいいと思っている医者が多すぎる#」 等々、ここでは書けない諸々を教えていただきw

「ボクが信頼している耳鼻科の先生がいるので、そっち行ける?」

 

 

紹介状を書くと思いきや、地図の裏に症状をメモ書きして、「これ渡せばいいから」

 

 

・・・紹介状ならお金がとれるのにw

初めてですよ、メモ渡されたのはw

 

 

こうなったらその仮説を検証せねば!

その日にw耳鼻科へ行ってきました。

 

「ああ、C先生んとこねー(笑)」

↑いつも紹介が来るらしいw

 

診断の結果、扁桃腺も中程度に大きく沈み込んでいることと、それよりも何も副鼻腔炎ですといわれw

まずはそっちの治療をしようと言うことになりまして。

ただし、扁桃腺と副鼻腔炎とかの治療で抗生剤を飲むと菌が死んで治るんだけど、菌が死ぬときに、最後っ屁のようなもんを出して死ぬらしい。

その最後っ屁がアレルギー反応を起こすことがあり、私のように目とか顔に出る人が多いんだとか。

なのでちょっとひどくなるかもしんないと言われました。

 

 

・・・・ドンピシャでした。

 

C先生のところではクラリチンでは足りないとアレルギー薬を追加され、症状がおさまってきたところに、今度は扁桃腺が腫れてきた!

 

喉痛いんだけどちょっとだけウキウキしながら「c先生、扁桃腺が腫れてきたよ!仮説が検証できるかも~♪」と報告。

 

W耳鼻科で扁桃腺用の抗生剤に変えると、また症状が悪化。

加えて花粉飛び放題。

 

昨日あたりがピークでしたけど、今日は少しおさまってきたかなー。

 

 

たぶん、C先生の仮説は正しいような気がする。

「w耳鼻科に「もう来なくていい」というまで通ってねー」、とC皮膚科の先生に言われているのでただいま老人のようにあちこちのクリニックに通っているところです。

 

クリニック同士が連携してくれて、1つの仮説を検証しているという珍しい事例でございました。

なので、必要であれば眼科の先生も連携に巻き込もうと思案中。

 

 

【そんなことより、おやつはまだですかっ、の図】

 

・・・・まだです。

 

コメント (9)

2月の最終日は忙しかったのよっ!

2019年03月02日 20時00分25秒 | ペット

2ヵ月に1回、ネコどものトイレの砂の総入れ替えとトイレを洗うんだけれども。。

年末にトイレ掃除をしたので(猫のねw)、2月中に済ませねばならぬっっ!

 

午前中はおかんの通院の付き添いで、帰ってきてすぐ、トイレを洗ってさあ新しい砂を♪♪

 

 

 

 

 

・・・・・ハテ

 

 

 

 

固まる砂しか見当たらないのはなぜだろう。

デオトイレの砂はどこにあるのかしら・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・ない。

 

 

 

 

 

ピカピカに洗ったトイレが物悲しい・・・

 

 

大急ぎで近くのホームセンターへ走る。

 

1時間以上かかってトイレ完成しました。゚(゚´Д`゚)゚。

誰か私の面倒を見てくれませんか?。゚(゚´Д`゚)゚。

 

【はいはい・・・、の図】

 

 

 


 

 

さて。

 

怪しい差出人から・・・

 

 

見るからに猫バカな封筒でww

 

猫と人間のおやつをいただきました(>▽<)

 

 

書いておかないと忘れたときに思い出せんからねっっw

 

 

飴ちゃんはいちおー猫の金太郎飴(>▽<)ノ

 

 

おかみっちょん、ありがとねーーーっ!

 

 

 

コメント (4)

老猫の便秘事情

2019年02月26日 11時06分33秒 | ペット

便秘って言っても、19歳と18歳ですがほぼ毎日量の多少にかかわらず出ているので、ウチのレベルなんか便秘というわけではないと思うんだけど・・・・。

 

ウンチ(が出る)カリカリということで、我が家ではウンチカリカリと呼ばれているロイカナの可溶性繊維の入った消化器サポート。

多少でも口に入れば、次の日は必ず出産できると言うことがわかったので、とりあえずはこの方法でおおよそ改善いたしました。

 

【チームお便秘、の図】

 

 

しばらくはウンチカリカリなくても問題なかったチームお便秘のお二方ですが、昨日、いなりが小豆台のンコを3つだけ出して、そのあとイラッとしながらトイレから出てきてお尻歩きをしていたので、これは中途半端に頭だけコンニチハしているンコがあるのではと急いで見に行くと、コンニチハはしていなかった(ホッ)。

 

だけど、したいのに出ないんだなーという顔をしておりました

 

その横でふじこもトイレに入って猛烈に掘っては何も出ることなく出てくるので、ふじこもしたいのに出ないんだなとw

 

仕方ないので、二人とも尻尾の付け根をしばらくトントコして、おなかの中のンコを押し出すようにマッサージ。

15~30分以内に二人とも無事に出産(*´▽`*)

 

そんなことがあって、Twitterに「ウンチ出たー」とつぶやくと、チーム老猫サポートの皆さんがコメントがw

夜中にンコで盛り上がるw

皆さん、老猫のンコで一喜一憂しているんだよねー。

同士よっ!  ヒシッ!

 

そんなわけで、昨日からまたウンチカリカリを投入です。

 

 

 


 

PS再掲

老猫用のご飯と言うことで、サンプルはよく食べたのに大袋を買ったら食べないロイカナのコレ

ロイヤルカナン 療法食 エイジングケアプラス ステージ2 猫用 ドライ 2kg
ROYAL CANIN Japan
ROYAL CANIN Japan

 

 

2kgの袋が1つ余っております。

どなたか欲しい方いらっしゃいますか?

捨てるのももったいないのでお送りいたします。

粒はやや大きめの球状です。

 

コメント (3)

茶色い襲撃

2019年02月24日 11時20分08秒 | ペット

 

 

なすびほどではないにしても、茶色いのも甘えん坊度が増してきております。

抱っこはそんなに好きじゃないけど、私が寝転んでいるとうれしいらしい。

そそくさとやってきて、肩あたりに座って目をシポシポさせながらしばし見下ろし、なんでかしらんけど手をにゅぃーと伸ばし、唇をチョイチョイチョイチョイチョイチョイ

 

 

さっき、トイレ掘ってましたよね、おまいっ#

 

 

 

再び手をにゅぃーと伸ばし、唇をチョイチョイチョイチョイチョイチョイ

 

 

視界にはズイッといなりで埋め尽くされていて、唇をいたぶられた挙句、乳首周辺に全体重をかけてくるとゆー虐待をうけています。゚(゚´Д`゚)゚。

 

コロサルル;;;

 

コメント (3)

大物なのか頓着がなさすぎるのか・・・

2019年02月21日 15時40分14秒 | ペット

ビビの助が送ってくれた鹿児島のちまき??をおかんにおすそ分けして帰ってきたら、誰かが絨毯の上で吐いておりました。

帰って早々掃除をして、やれやれと落ち着いて、ふとのりまきをみると、背中からお尻にかけて吐しゃ物が半乾きになっていましたwww

 

 

しかも寛いでいる・・・・・・

 

 

 

 【僕は眠いのです、の図】

 

おまい・・・

黙って吐いたのかぶっていたんか・・・

しかも気にならんのかw

風邪ひくぞ・・

 

 

ティッシュで吐しゃ物をふき取って、濡れた手でワシワシワシワシ拭いてきれいにしているそばから、いなりが逆毛でベロベロベロ・・・・

逆毛で舐めるから、のりまきが途中で嫌がって小競り合い → 再びいなりが逆毛でベロベロベロ  → のりまきが嫌がって小競り合い を3回ほど繰り返しておりました。

 

何てじいさんたちだ・・・

 

 

【毛づくろいがんばったので寝ます、の図】

 

 

[追加90%割引] Pet Magasin 犬用の梳き鋏 - グルーミング用ハサミキット−大きいハサミは体・小さいハサミは顔&肉球周りに−鋭く丈夫なステンレス−先の丸いスチールハサミで犬と猫のグルーミングを安全に
Pet Magasin
Pet Magasin

 

 

波佐見焼 neco 鉢 4個 セット (木箱入) 303303B600
石丸陶芸
石丸陶芸

 

マグネットフック 猫 Cat tail 鍵 カギ 小物 収納 磁石 掲示板 ホワイトボード 冷蔵庫 ねこ B 3個セット
LocustOL
LocustOL

 

 

 

 

コメント (4)