ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

九頭竜湖と篆刻

2014年11月23日 16時09分54秒 | 旅・出張・お出かけ

毎年、11月に開催されている篆刻の展示会の案内が来たようで、おかんがまた行きたいと言うので行く事に。

毎年岐阜県の関市文化会館で開催されるので、行ったついでに周辺を探索して帰るのが恒例行事のようになっております。

今年はなんと叔母も誘ったというので、年寄り2人の付添人となったw

 

 

今年は私が何となく九頭竜湖の方へ行きたくなったので、九頭竜湖の道の駅を目指してGo!

もう紅葉は終わって、冬山になっていたけど、湖の色がきれいでした。

 

今度はゆっくり来たいぞっ、ここ!

 

 

 

道の駅九頭竜に行ったのには、目的が!

 

これこれ!

 

 

まいたけ弁当だーーっ!

ご飯の量が多いので、半分食べて半分は晩ご飯になったよ。

いろんなところから出てたけど、木下さんのにしてみた。おかんと叔母さんも別々のところのにしたんだけど、どれもちょっとずつ味は違って、それぞれにおいしかったデス。

 

なぜか真剣な顔でまいたけ汁を買う叔母とおかんw

もっと別なところで真剣になってくださいねww

 

 

 

ご満悦な叔母。

 

この日は暖かくて、外で食べても寒くなくて、ピクニックみたい。

お店に入るのもいいけど、こういうのも楽しいねと、おかんも叔母ちゃんご満悦。

 

どでかーーーーいまいたけとか、干しまいたけとかまいたけの芯の部分とか、まいたけづくしのお土産をGET。

私、まいたけの芯の部分って捨てちゃってたけど、もったいなかったのね。。。

 

景色を楽しみながら、いくつか道の駅を徘徊しながら篆刻の展示会場へ。(←これがメインイベント!)

 

案の定、おかんは会場のエレベーターで、人が乗り込む時に「閉」ボタンを押し、閉めたい時に「開」を押し続けていたので、ちゃんと突っ込んであげましたよ。(シブシブ)

 

 

こちらは冬のおきまり風景。

羽毛布団がぁぁぁ(泣)

 

P.S 

地震、大きかったね(´;ω;`)

被害が最小限になるよう祈ってます。

 

 

   

 

ねこのロールペーパーホルダー クロ
meiho
meiho



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケッ (ビビの助)
2014-11-23 16:41:01
この舞茸弁当すごいね~(;^ω^)
ご飯がぜんぜん見えないじゃん。

篆刻←てんこく←ぐぐった
わしは読めんかった( 一一)
それで、タイトルがこうなった。

Unknown (おかみっちょん)
2014-11-23 18:47:04
オイラもー!テンコク。。。読めんかった。
長く生きてるだけで ものを知らんってのは
みっともねぇなぁ。。。(・ω・)ふぅ。。。

ってか、頭がミラバケッソになってるー!
と、なに?この鳥は カラス?じゃないね。Σ(゜д゜lll)

まえに飛騨高山に遠足したとき、途中で干しシイタケ買ったじゃん。
あれ、どこだったっけー。
マイタケ見て閃いたが、思い出せなくて。。。
もりもり (とらぞー)
2014-11-23 19:23:51
横から見たマイタケ弁当が、すんごい量!
文章を戻って値段を確認しましたよ。
何人前のつもりで作ってるんだろう?

ラブ&ピースなツーショットがいい感じです。
てんこく (naka)
2014-11-24 10:32:24
私も読めんかった。。。
昔、習ってもいないのに自分で彫ろうと思った事があって、ITOYAで道具を買ってチャレンジはじめたとたんに硬くて挫折したことがあったわ。道具はどこへいったんだろう???(笑)
舞茸美味しそう、、、そっちは白舞茸なのかな?
Unknown (標高480m)
2014-11-24 14:37:13
わー、読めなかった。で検索したらそういうことね。私はせいぜい芋版かな。

なんだか日本中揺れまくって大変ですね(~o~)安住の地はないのか~?!

テレビで愛知県警の人が安否確認してましたね。おっ、近いのかと思いましたが、そちらは大事に至らなかったようで安心しました。
★お返事 (rider)
2014-11-24 17:17:31
●ビビの助さん
 
そうなのよーーっ(>▽<)
ご飯が見えないっっ
 
まさかこんなところにまいたけの産地があるとは思わんかったよ。
 
篆刻、読めんかった?
ワハハハ。
何を隠そう、私も最初は読めんかったさ。
書けと言われたらひらがなだな。
 
 
 
●おかみっちょん
 
篆刻なんて、身近じゃないもんね~
おかんの習字仲間の人がやっててさ。
年賀状でいつも押している小さな四角の印、掘ってもらったんだ~
 
叔母ちゃんの顔、鳥にしたった(爆)
なんだっけなー、これ。
ホロホロ鳥だったっけ(>▽<)
 
あ、そうそう干しシイタケ買った!(笑)
どっかのSAだったよねー
 
 
 
 
●とらぞーさん
 
ひょっとして・・すごい量って思われたのは、てんぷらかも!
まいたけとか春菊のてんぷらだったのー。
それも結構おいしかったよ。
 
すごい人が多かったから、結構人気な道の駅だったんだなーと思ったよ。
 
 
 
 
●nakaさん
 
nakaさん、すごーーーい(>▽<)
掘ろうとしたんだ!
その篆刻やっている人によると、安い石は固いんだって!
掘りやすいのと掘りにくいのがあるって言ってた。
だから、違う石にしたら掘れたかもよ~
 
売っていたのはね。
ふつーのまいたけだった。
白マイタケは、そういえばなかったなー
 
 
 

●標高480mさん
 
芋ハンも難しいよね(>▽<)
包丁で飾り掘り?(笑)
 
篆刻の世界もなかなかの総合芸術で、広く深い知識とセンスがいるな~という世界です。
 
長野、びっくりしましたよ。
この日、福井と岐阜と走らせていたんですけど、なんか揺れそうだなと思ったの。
 
こちらはせいぜい2か3の震度だったんだけど、これでしばらくは揺れないで欲しいですよねー
Unknown (nico..)
2014-11-25 10:25:50
お母さんたち、ひょっとしてご自身でも篆刻されるんですか?
もしそうなら作品とか見たいなあ♪いつか、ぜひ^^

舞茸弁当の舞茸の量に度肝を抜かれております!いやあ、キノコこんだけ食べたら体に良いですよ、うん♪♪♪

モザイクがトリ。(爆)
叔母さまが、チキンジョージ博士になちょるww
★お返事 (rider)
2014-11-25 19:06:32
●nico.さん
 
風邪ひいちゃったの??
さぶいの我慢しすぎちゃったんだねー
これでやっとホカぺきたし、暖かくしててねー。
 
おかんたちは篆刻なんかできまへんっ
ノミとか彫刻等なんか持たせたら、あぶなくてしょーがないっっ
 
おかんは習字を習っていたんだけど、篆刻やる人って書も達筆な人が多くてね。
そこで知り合ったみたい。
 
まいたけ弁当、すごいでしよー。
ずっしりと重かったよ。
まいたけって、火を通したらふにゃーってなるから、めっちゃ入ってるよね、これ。
 
 
叔母ちゃんの顔、どうどう?(爆)
手持ちにあるのを片っぱしから切り抜いて、角度が合うのがこれだったんだよぉぉぉっ
 
叔母ちゃん、ネットできんからっ!
ナイショナイショww
あ、秋・・・ (たこぷー)
2014-11-30 20:56:40
気がついたら冬になってる。
今年は大好きな紅葉も見ていないや。
いかんなー、モノグサ度MAXだわ・・・

仕方ない、今年の秋はよそ様のオサシンで堪能じゃっ!

でさ、読めないテンコクに舞茸ご飯がすごいんだけどさ
一枚目の写真、なんか丸いものがいっぱい写ってない?
もしかして、オーブ???


★お返事 (rider)
2014-11-30 23:05:41
●たこさん
 
結局、紅葉というか・・・冬景色でしたがw
道中、ちょっと紅葉が楽しめたかなーー。
でも運転してたから、視界に入っただけだけどさ~
 
おやびんところ行けば、いつでもキレイな景色があるしーー。

まいたけ弁当、すごいでしょー(>▽<)
自分で作りたくなったよ。
作ろうかな。

あ。丸いつぶつぶ、ブログに載せて初めて気付いたよ。
なんだろねー、これ。
光の加減??
ゴミじゃないよね(>▽<)

コメントを投稿