ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話と飲んだ話かと思われます。
猫4つが私の生活のモチベーションです。

星に願いを2008

2008年07月03日 20時00分00秒 | ●トラバ企画●

やってまいりました!三回目の七夕企画でござる。

七夕近辺は忙しいという人が何人かおりましたので、ちと早めに記事をアップしてみました。

 

気象庁の週間天気予報を見ると・・・・・今年も雨か曇りの可能性が高そうですね。

そう、七夕って雨率が高いんだよね~・・・・って毎年書いてみる。

 

そういえば、七夕の短冊の色って、基本は5色だって知ってました?

中国の五行思想という哲学からきていまして、

 

●青……木
樹木の成長・発育する様子。春の象徴

●赤……火
火の神・火のような灼熱の性質を表す。夏の象徴

●黄……土
発芽・万物を育成・保護する性質を表す。季節の変わり目の象徴

●白……金(ごん)
金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。秋の象徴

●黒……水
命の水の意味から胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。冬の象徴。

 

というように、色とその意味も決まっているんです。

 

この色は冠婚葬祭や昔からの芸能ごとなど、いろいろなものの基礎となっています。

 

ま、今回も、こういうことを知ってはいましたが、短冊の色はいろいろな色でやっちゃいますがね。

 

 

さあて。

今年も皆さんの大きな深いお願い事はこうして吊るしておきます。

 

Minnanonegai

 

これでよろしいかい?

 

あとは、どどーんっと自分だけの、ちっさいお願い事をしちゃいましょうぜっ。

叶うか叶わないかは本人の行い次第!(*>∀<*)

 

あ、言っておきますが、別に面白いお願いじゃなくていいのよ(≧▽≦)

 

ではでは、まずはrider家のお願いごと!

 

 

Riders77

 

 

ここからは皆さんのお願い大募集。

コメント欄にどんどん書いたってちょ~。

 

あ、クマは先に承った!
「締め切りに間に合いますように」だったね( ̄▽ ̄)

 

願っとらんと、仕事がんばれやー (by 髭男爵)

 

 

※お願い事が長くて、短冊に書ききれないという方とか、記事のトラバ大歓迎!

FC2の人・ホームページの方など、トラバできなかったら、コメントで知らせてね。記事内リンクさせていただきまーす♪

 

★参照

去年の七夕

 

 

※通りすがりの人、ロム専門の人だけど気が向いた人も大歓迎ですよ。

コメント (57)

サビネコをかわいいと言わせる

2006年11月25日 18時27分00秒 | ●トラバ企画●

サビネコの名前の由来は、以前にどこかに書いた気がするが、クワやスキなどの農機具が錆びた色に似ているところからそう言われるようになったという説がある。

なんとも不憫である。

えゐちが現在、里親を探しているシロ君のような模様は、おそらく木地猫(きじねこ)というのだろう。

木地猫。なんともカッコがいいじゃないか。

 

不憫なサビネコがウチにもいる。しかも「なすび」などというふざけた名前を付けられている。実に不憫だ。

 

ここは1つ、サビネコをかわいいと言わせる、一見この世で一番無駄とも思える努力をしてみようと思い立った。

  

努力1.正面から撮ってみる

Dscf2118

 

なんだか仁王様のようだ。。_| ̄|○

 

 

 

努力2.下から撮ってみる

Dscf2124

 

なんだか、カエルっぽい?  _| ̄|○

 

 

努力3.腹を出していればかわいく見えるか?

Dscf2132

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

Dscf2125

【われ思う。ゆえに我あり】

 

 

努力4.↑かっこいい題名を付けてみる。

 

・・・・・・・・・・。

 

皆さんちのサビネコで、まかり間違ってかわいく撮れてしまったときには、どうぞトラバしてくださいね~。

riderに見せて見せてー!

お願いしまーす!

 

(結局、皆さんの力を借りようとする結末・・・)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記2006.11.26

すみさん@子宮頸部腺ガンⅠb-2の「テーブルの上の猫」にトラバ返ししました。

すみさん、トラバありがとう!アマちゃんのまあるい顔cute!

 

Sariさん@生きるも死ぬもの「きらきら」にトラバ返ししました。

Sariさん、ほぼ黒猫サビ(爆)見せてくれてありがと!

 

明子さん@N-catの「ちびちび特集」にトラバです。

ちびちび殿は鼻の真ん中にすーっと筋が一本あるんですね~。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記2007.9.9

Sariさん@生きるも死ぬもの「きらりんのお腹」に、腹だけ三毛なサビネコ証拠写真がアップされました!(爆)

背中はほとんど黒猫なのにね( ̄▽ ̄)

コメント (34)   トラックバック (3)