オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

旋盤ハンドル金属化本日すべて終了

2018-12-09 17:46:33 | 工具の改良
★12/9記事。
★本日は曇り、寒いです。
 ・暖かくなったり、寒くなったり体の温度調整大変です。
★旋盤のハンドル金属化開始して残すはあと一つ、で、本日実施。
 ・テーパー加工用のハンドル、径約5cmと小ぶり。
 ・加工工程なしで完成。
 ・ハンドル部黒色で塗装してみました。
  
 ・ノブと0調整用のダイヤルはめて完成。
    
 ・ハンドル部を黒で塗装してみたのですが、
 ・アルミのままよりいい感じ、と、自分は感じる。
 ・無垢の状態はこんなの、チョット光物すぎる。
  
 ・性能には関係ないが、
 ・旋盤にセットしてみると黒色の方がシックでなじみます。
 ・作成済みのハンドル、黒で塗装も考えたがまあいいか!!!。
★フライスのハンドル、でかいので今回は未実施。
 ・フライス送り時は、
 ・ノブで回さないで、ハンドル本体をゆっくり回しているので破断することもないだろう。
★と、いうことで旋盤作業は安心して加工作業できるようになりました。
★作成途中でミニモニさん来店。
 ・90ccのエンジン、キャブ調整やら、キャブ交換やらだいぶ悩んだみたいですが、
 ・何とか満足できるような状態になって喜んでます。
 ・ただ3速なのでロータリー4速にしたいなと、構想(妄想かな??)しています。
 ・ミニモニさん、4速ロータリーいいですよ。
 ・ギヤも在庫ありますよ。6v用ですが。
 ・6vのケース使って、ピックアップ部はちょっと加工して取り付けてはいかがでしょう。
◎本日はここまで。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 旋盤の送りハンドル金属化 | トップ | メダカも寒かろう。 で、室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

工具の改良」カテゴリの最新記事