オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

オイルキャッチタンク新規作成中、2/13完成。

2016-02-13 18:29:58 | バイク部品
★2/11記事。
★エアークリーナーボックス取り付けに伴い既設のオイルキャッチタンク邪魔。
★天気いいが、祭日は道が込んでるので本日対応。
★どのような形で作るか????。
 ・前回のタイプでは取り付けできない。
 ・三角の中に取り付けできないか???。
 ・寸法測って、紙に書いて、ダンボールで形作ってあわせてみました。
    
 ・丁度よい具合にはまります。
 ・クリーナーボックスとの間隔も1cm程度あります。
★さて、どんな材料で作成するか???、それが問題!!!。
 ・アルミはもったいないし、
 ・トタン板からでは切り出しが面倒だし、
 ・いろいろ廃材確認していたら閃きました。
 ・円周測ったらほぼ理想の廃材!!!。
 ・使い切ったパーツクリーナ缶です。
 ・気がついて、半分できてから記録残します。
    
 ・入り口側はまだ未処理です。
 ・ここを処理してしまうと、ドレーン部が取り付けできません。
 ・実は、仕切板取り付ける前にドレーン部取り付けるのが先でした。
 ・まあ、何とかなるでしょう。
  
★入り口と放出口のパーツは、
 ・六角アルミ削って作成、穴は5mmです。
 ・ドレーン部はちょっと工夫、
 ・溜まったオイル効率よく出すため、内部側と外側のパーツ3分割で構成。
 ・上側のパーツがカンの内側となるので、0.5mmのリブにしました。
    
★最終組み込みは後日。
★昨日エンジンかけて音質確認したが、低音だが若干金属音(共振??)がある。
 ・で、吸気パイプの中にケーブルの外皮はめ込んでみました。
  
 ・おそくなってり、音出せない、確認は後日。
 ・どんな音質になるのか楽しみです。
◎本日はここまで。

★2/13記事。
★オイルキャッチタンク、作成工程記録なしで本日完成。
 ・缶のままでは錆びるので、ローバール塗布し、
 ・安物のカーボン紙でごまかし!!!、
 ・いい加減に処理したので、空気が入ってしまった、
 ・まあ、見えないトコなので・・・・・妥協です。
      
★車両に装着しましょう。
 ・その前に自作のサイドカバー取り付けパーツ取り外して、
  
 ・装着!!!。
 ・計算通りに付きました。
 ・ホースの位置も、設計通り既設のホースそのまま使用できました。 
 ・やっぱり型紙とってダミー作って対応すれば手直し要りませんです。
        
★時間があったので、クリーナホースとキャブ取り付けパーツ作成。
 ・チョット考えて・・・・こんなのできました。
 ・セットしてしまうと、取り外し困難なくらいピッチリできました。
        
★後はクリーナーボックス取り付けステー作成して第二段階は終了の予定。
★しかし、趣味なので・・・・、時間考えたら商売にならないですね。
◎本日はここまで、続く・・・・・・。
  
  

>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキー用エアークリーナー... | トップ | キャリーバックのキャスター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク替えました (関田)
2016-02-16 12:52:20
ご無沙汰してます。
昨日新しいバイクが納車されました。
トライアンフのストリートツイン900です。
GSX1400では体力的にキツくなりスクーターにでもしようと思ったのですがこれに一目惚れして決めてしまいました(((^_^;)
また走りに行きましょう。
ストリートツイン900 (小田原モンキー)
2016-02-16 19:50:37
・長い間センター業務ご苦労様でした。
・山ちゃんから関田さんバイク換えること聞きました。
・トライアンフの癖はどうですか!!??。
・GSXとはまた違った乗り方になるのかな???。
・春ツーリングの前に、山ちゃん誘って伊豆でも走りましょう。
・ところで、12月から、フリーターですか???。
アルバイト (関田)
2016-02-17 15:04:40
12月末で退職して1月からTDSの沼津センター所属で静岡Q訓練やセンター等にアルバイトで行っています、明日から来週末までセンターで仕事です。
今日は、バイクの慣らしをかねて河津桜を見に行って来ました。
ツインエンジンなのでドコドコ感があり今までとはかなり違いが有ります。
少し小さく軽いので運転は楽です、年相応におとなしく走ろうと思います。
やはりチョッコウスーパーマンと違うので、お手柔らかに(^-^ゞ
ストリートツイン900 (小田原モンキー)
2016-02-17 18:34:10
・アルバイト対応ですか、
・何もしてないとボケてしまいますからね。
・バイクはカワサキのWと同じインプレッションみたいですね。
・リッター何キロ走るか楽しみですね。
・河津桜も先日の暖かさで開花ですかね!!??。
・連絡取つて走りましょう。

コメントを投稿

バイク部品」カテゴリの最新記事