オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

隼立ちゴケ補修・修理途中、中、中(完成)

2014-05-25 21:10:53 | バイク修理
★5/11記事
●10日ツーリング途中で右側に立ちゴケした破損部位の確認。
★修理できるところは実施。
[破損箇所]
☆軽傷順
 1.フロントブレーキ先端損傷。
 2.右側ステップ本体のバンクセンサーの根元からポッキリ。
 3.アッパーカウルのミラー下削れ。
 4.右バックミラー削れ。
 5.マフラー取付けバンドと、押さえゴム切れあり。
 6.マフラーテール側リングバンド傷あり。
 7.右側サイドカバー傷多数と、クラッチ付近で割れあり。
 8.。右側消音器(ワイバン)凹みあり。
[修理・補修]
★上記1~6については本日修理というか補修実施。
 1・については、レバー本体と折れた先端に二箇所穴を開け、ステンレスピン差し込んでコンクエストで固めた。
 2・については、ステップ本体の空洞にコンクエスト充填、固めた後 1 とおなじ方法で補修。
 3・については、下処理液つけて、プラリペアで補修。塗装は明日。
 4・については、ヤスリで傷がなくなるまでゴシゴシ。500~2000番ペーパーでシコシコ。最後にパフがけ。
 5・については、オールチタンなのでヤスリでゴシゴシ。500~2000番ペーパーでシコシコ。切れたゴムはボンドで!!!!。
 6・につていも、5 と同じ方法で、傷がなくなるまでシコシコ。
★7と8については・・・・・
 7・は約30.000円程度か???。
 8・はケース取替えで大体 35.000円程度。
●明日アールズにTELしよう。
●サイドカバーは・・私の腕で・・・無理でも無いが!!!、ステッカーもあるし、色あわせも完璧には無理だろう。
 痛い出費です!!!!。



★5/12記事
●二日たってやっと落ち着きました!!!!。
[損傷状況写真]
 ・詳細に調べた結果、一部小さな亀裂あるも、全体的には砂利が引っかいた削れだけでした。
 ・バイク屋の社長が自分で直しちゃえばのお言葉・・・商売けっ無いんですよ。
 ・確かに、軽微な削れなので・・・
 ・特に白部ケースはステッカーに粒粒で剥がせはベースは傷ない状態。
  上部青ステッカー部位で若干の削れ・・・ここの箇所だけ処理すれば・・・・・。
 ・いやいや、新品に勝るものはなし、と、・・・・・・
  悩んだ結果、本日、白、銀部のツーピースのみ購入クリックしてしまいました。

●銀部分は傷の箇所わかるように、銀のタッチペンでヌリヌリ。
                
  ・アッパーサイドの削れ処理は一応考えがありますので、後日アップします。

[補修後の写真]
 ・ビホーは直すのに夢中で・・・ありません。
 ・とりあえずお金が取れる程度の外観と機能にしてあります。
☆特にブレーキレバーなどはマスター本体の損傷を避けるため、
  先端部分が折れる。ここの強度は上げてはいけません。
       
☆ステップのバンクセンサーこの長さ必要!!????
  スマックスさんからコメントがあったように、取り外しますか!!!!。
   
☆マフラー取り付けバンド
 ・とりあえずお金が取れる程度の外観にしてあります。
   
☆バックミラー
 ・とりあえずお金が取れる程度の外観にしてあります。
 ・チョットパフがけしすぎて・・・後日全体を光らせますか!!。
   

[車体本体]
 ・見た限り傷はありません。
 ・フレームのゆがみは、帰りの走行実績から立ちゴケ程度では問題なし!!!。
 ・光軸は?????・・・後日確認しましょう。
  狂っている可能性は大きいです、と、いうか狂っているでしょう。
 ・アッパーカウル右上のクリップ、倒れた時のショックなのかありませんでした。
   

[ワイバンマフラー]
 ・自分で直して・・・・いやいやこの箇所は・・・・やはり製造元に・・・・!!??。
 ・後日、三重県に出没することにしました。
 ・自宅から3時間30分もあれは着くだろうと考えTELしたら、
  筒を取替えだけなら2時間程度で対応可能とのことだったので・・・。
 ・奥様に話したら、私も行く!!!!・・・と、いうことで車となりました。
         

おまけ
 ・クッション材??消音材??全部買うとtax込みで1万円程度になってしまう!!!。
 ・劣化は???・・・弾力もあり、剥がす時ボロボロしないので再活用可能と判断し、すべてカウルから取り外し実施。
     

●今週中には完璧に復活か!!!!!。
●続く・・・・・
   
   
   

★5/13記事
 ●サイレンサーカバー交換なら・・・
  約2時間程度で対応可能ということで・・・
  本日、三重県のアールズギアにいってきました。
 ・二回にはバイク展示しているが、まだ整理中ということで見学はできませんでした。
       
[交換内容]
 ●打合わせした結果、叩き出して、研磨して修正可能だが新品のようには不可能と、いうことで
 ・サイレンサーカバー交換(含新品エンブレム)
 ・後部サイレンサーリング新品交換
 
☆待つ間の2時間を活用して、鈴鹿市考古博物館を見学。
  通常大人200円が、本日は無料です!!!との案内があり
  いつもよりじっくり見学しました。
 ・他に亀山市歴史博物館や庄野資料館、稲生民俗資料館も見学したかったが、
  考古博物館で・・・じっくり勉強しすぎました。
 ●実は私、古いものは何でも大好なのです。 

 ●12時頃アールズさんに戻り、マフラー受領。
 ・資料館見たかったが、速攻自宅直行!!!!!。
 ●31000円で、もとの状態になりました。
 ・31000円をどう考えるかは、バイクに対する考え方で異なりますが!!。
 ・実は、私、
  自分の体が傷ついても、バイクが傷付かなければよしとする異常者なので!!!!!(笑)。 
 ●カウルは明日入荷予定、約55000円・・・・
 ・明日までに宝くじ当てなければ・・・・・。


★5/25記事
☆一週間前に作業したコケ処理と、オイルフィルター取替え時の対応です。
●オイルフィルターはずし工具
 ・エーモンの車用工具を加工して使っています。
 ・ひとつコマを外すとちょうど好い大きさになります。
  

●アッパーカウルサイドの削れ隠し。
 ・車のドアエッジ傷防止用の白いモールをL字に加工。
   
 ・両面テープでカウルサイドに貼り付け。
  ビフォー        アフター
     
 ・当然反対側も同じ様に処理しました。 
 ・まあ、違和感無くリカバーできました。
 ・ほんとは取り替えたいですが・・如何にせん約50000円ですから・・・・・。
●スイングアームスタンドを改良して使用してます。
 ・スイングアームに乗るスタンドの金具はL字です(ゴムが蒸着されています)。
  (アストロ製です。安いです)
 ・勢よい良くスタンドをおこすと、L金具がスイングアームの前方に移動してマフラー下側に接触!!!!。
 ・スタンドとスイングアームが動かないよう金具を作成して使用しています。
 ・セットするときに金具をアルミ材から削りだしたコマに引っ掛けます。
 ・スタンド立てるときも安定しているし、神経を使わずリヤを持ち上げることができます。
 ・当然反対側も同じです。
        
 ・とめ金具はこんな格好してます。
    ・リフトアップした後に、見せるために持ち上げた状態です。
☆以上でコケ対応終了です。

     
  

   











コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 大観山~千石原~明神峠~宮... | トップ | 我が家の花たち »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (愛知県 すまっくす)
2014-05-12 17:50:54
心中お察しします。私も右ばかり三回倒しました。バンクセンサがあると必ず折れるので取りました。角度的にもバンクセンサにならないので。右ロアだけ傷のままです。またコケると思うとステッカーで隠すだけ。
立ちゴケ (モンキー)
2014-05-12 21:48:10
☆すまっくすサン、こんにちは。
☆スローモーションを経験しました。です。
☆自責の念??自分への戒め???をこめて完璧にすることにしました。
お疲れ様でした。 (和@ペーパーライダー)
2014-05-15 20:01:00
三重まで遠征お疲れ様でした。
てっきりハヤブーで行ったのかと思ったら車でしたのね。
もうちょっとゆっくりしてくれば良いのに

・・・デートもたまには良いですね。



コメントを投稿

バイク修理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事