m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

パンケーキアート?!

2015-01-27 | 食・グルメ


おやつにパンケーキを作った。
ふと、先日テレビで見たパンケーキアートのことを思い出してやってみることに。
テレビではマヨネーズやケチャップなどを入れる口が細い容器にタネを入れて
ホットプレートに好きな絵を描き、少し焼いた後、上から更にタネを流し込み普通に焼く。
その時間差で先に描いておいた絵がよく焼けて、浮き上がるという。
急に思い立ったためお絵かき用の容器がなかったので
ビニール袋の角を少し切った中にタネを入れて代用。
娘はハチの似顔絵をフライパンに描いた。
今日のレシピのタネがゆるめだったので難易度高し・・





ひっくり返すと、なんとかハチに見えなくはないパンケーキが出来上がった!





私も娘に倣ってハチのパンケーキを作った。

テレビではもっと完成度の高い有名人の似顔絵のパンケーキが作られてたけど、
意外と簡単にお絵かきパンケーキができるのが面白い。
今度はちゃんと容器を用意して、もう少し固めのタネで再チャレンジしてみよう。





ちなみに昨日は久々いちご大福を作った。
10個作って、なんと息子はそのうちの5個完食・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出石の町歩き | トップ | 福知山の近代建築 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご大福 (ぷにょ)
2015-01-31 16:58:19
パンケーキもそんな遊び方があるんやね~

いちご大福も作ったんや~すごいね!
さっき栗大福を食べながら、求肥で作れるんかなと
母親と話してたとこ(笑)
Unknown (mayumama)
2015-01-31 20:40:05
ぷにょさん
テレビで見た時はあまりに完成度の高いアートで
結構感動したよ~
次回やる時はもうちょっと気合入れて下絵でも考えてから挑戦したいわー

いちご大福は白玉粉をレンチンしたら簡単に生地はできるよ~やってみて!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事