m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

伊勢の旅2014【志摩スペイン村のグエル公園】

2014-04-08 | 伊勢の旅2014
伊勢神宮一泊二日に何を絡めるか?!
ぷにょさんに四日市がいい、と聞いてたので四日市の子供の遊び場を探し、アスレチックやローラースケートなどなどができる
四日市スポーツランドへ行こうか?と子供たちと話していたのだが、
前日に娘がスペイン村へ行きたいと言い出し、急遽志摩スペイン村に変更することになったのだった。





志摩スペイン村といえばなつかしいところで、新婚旅行でスペインへ行く前に
日本のスペイン村で予行演習しよう、と訪れた場所。
今回18年ぶりに再訪することに。

この前にそびえ立つ建物はなんちゃって?グエル公園。





バルセロナにあるあのガウディのグエル公園を模した公園になってて
モザイクタイルで彩られたオブジェがいろいろ見られる。





本物のグエル公園にはモザイクタイルのトカゲがいたけど、ここはヘビ?もどきやヒトデ?もどき、





人をかたどったものなど





階段を上がるとそこは広場に。





波打つ外壁は本物のグエル公園と同じくモザイクタイルで彩られている。





本物のグエル公園はこの外壁がベンチと一体化してたと思うけど、こちらの壁にはベンチはついてない。













広場の中にはこんなベンチ兼オブジェのようなものがいくつか点在。













顔付きの手洗い?!





裏側の階段。
階段下には大きなモザイクの巻貝?が二つ





階段蹴込み部分にもカラフルで鮮やかなモザイクタイルが貼られてる。
手すり部分も白いモザイクタイルがびっしり。









モザイクの柱が立つ回廊。









公園の下もアトラクションやお店が入っている。
モザイクの柱から放射状にのびるアーチ。





グエル公園もどきだったけれど、なかなか凝っていて、あちこちでカラフルなモザイクタイル使いを楽しむことができた。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊勢の旅2014【麻吉旅館に泊... | トップ | 伊勢の旅2014【志摩スペイン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は16年前? (ひろ009)
2014-04-09 21:54:35
こんにちは。

我が家がスペイン村に行ったのは15、6年くらい前かな?
広場の感じなどはグエル公園によく似ていますね。
もうちょっと日射しがあれば、タイルが更に美しく輝いて
見えたのでしょうね。

当時のことを懐かしく思い出しました。
Unknown (mayumama)
2014-04-09 23:02:16
ひろ009さん
こんばんは!
ひろ009さんのところもスペイン村行かれてましたかー
グエル公園もどきの他にもスペイン各地の名所的な建物などもいろいろあって、現地に行ったものとしては懐かしく、楽しめました。
ほんとにもう少し青空だとタイルも映えてたことと思います。
でも翌日は大嵐だったんで、伊勢神宮を後回しにして
まだこの日にスペイン村でよかったなと;

コメントを投稿

伊勢の旅2014」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事