m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

てんこ盛りの豚汁

2011-01-07 | 食・グルメ


箕面の今宮の交差点近くに豚汁のボリュームが半端でないというお店があると聞いて年末、大掃除の合間に家族で
ランチに訪れてみた。
いかにも地元民が通いつけるような「めしや」のようなたたずまいのお店で期待大~





お品書きを見ると・・
や、安い~
定食はほとんどが600円で全て豚汁ミニが付いているようだ。
ボリュームがあると聞いていたので子ども二人は全部食べきれるだろうか~と
お店のおばちゃんに相談してみると無理だ、というので娘と私でチキンカツ定食、旦那、チキンカツ定食、
息子は豚汁定食小にしてみた。めしは大盛り無料がうれしい。





そして運ばれて来たチキンカツ定食に付いてきた豚汁ミニ。
うわぁ~豚汁の具がてんこ盛りだ~~
これがミニか?!と突っ込みたくなるような盛りっぷりに感動~
汁に浸かってない具の部分もちゃんと味がしみてて美味しい。
しかし崩さず食べるのが結構大変・・





そしてメインディッシュのチキンカツ。
チキンカツ定食という割にはカツが一切れというのもやや気になったが盛りだくさんな内容だ。
お正月前だったからか?いつもなのか?黒豆やレンコンの酢漬けなども添えられてた。





豚汁定食小に食らいつく息子。
一人で完食~

ところで実は我が家も常日ごろから、野菜を大量摂取するには野菜は主に味噌汁やスープ物の具で取るべし、
と考えてるので味噌汁はいつも具が碗からはみ出さんばかりで家族には嫌がられてるのだけど・・
ここの豚汁はそれを上回り碗から完全にはみ出している・・
我が家の汁物もここと比べたらまだまだ具が足りんなあ~と感服したのだった。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初陶芸・ティーポットその2 | トップ | アイヌ文様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなすけ)
2011-01-08 15:39:51
私も行ってみたい!
情報発信ありがとう。

うちも味噌汁は 食べる味噌汁です。
サラダなんかよりずっと健康的に野菜が取れるもんね。
でもここには完敗です。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-01-08 21:34:00
ちなすけさん
ぜひ行ってみて~しかしゆったりした店ではないので覚悟のこと。
うちは味噌汁以外も冬は豚汁、粕汁、ポトフ、ミネストローネが頻繁に登場して
どんぶり鉢いっぱいに野菜盛って子どもに食べさせてるで~
旦那には頼むから普通のみそ汁を食わしてくれ~とよく言われるが;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事