m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

イケフェス2017【日本橋から堺筋本町まで歩く】

2017-11-03 | イケフェス2017

食堂園を見に日本橋まで来たので、千寿ビルのモザイク画を見に立ち寄った。

 

 

モザイク以外の階段周りの壁面にはブルーの濃淡のタイルが貼り巡らされていてきれい。

 

 

 

 

モザイク画は左右の壁に雰囲気の違うものが描かれている。

 

 

 

 

雨が結構降ってたのできれいに撮れず;

 

 

 

 

床には星のモチーフがいくつか入れられてた。

 

 

歩いているとタイルに囲まれた路地?があり、思わず吸い込まれるように中へ。

 

 

所々、ポイントに入れられた赤と青のタイル

 

 

奥までたどり着くと、なんとそこにはらせん階段があり、そこの壁にはモザイク画がびっしり描かれてた。

 

 

今は使われていないような階段・・

昔はこの2階に何かお店があってその入口を彩るようにこのモザイクが描かれたんだろうか~

今は人知れずひっそりと路地の奥に眠ってた。

 

 

そして村野藤吾設計の浪花組本社ビルに差し掛かった。

ここは2015年のイケフェスでガイドツアーに参加。その時の記事→☆

とても村野藤吾とは思えないような外観だけど、中は意外とシンプルで、村野藤吾設計の家具類なども

たくさん残っていて興味深かった。

 

 

すぐ隣くらいにあったタイル尽くしの空きビル。

 

 

ブルーのタイルが鮮やかできれいだった。

 

 

そして、目に留まった巨大なモザイクタイルツリーのビル。

ビル全体がモザイク画に。

 

 

蔦に覆われた珈琲店

 

 

茶色のタイルに覆われてた渋いビル

 

 

末吉橋の端のたもとにあった、かわいい壁画が描かれたお店。

 

 

カフェミモザ。

めちゃ可愛い外観。。

入ってみたかったけど、この日は閉まってた。

窓やドアにはステンドグラスが見える。

 

 

なんと玄関ポーチには白鳥のモザイクタイルがすてき!

さぞ店内も可愛いんだろうなあ。今度あらためて行ってみたい。

 

 

その後見つけた渋ポストとタイル

 

 

グリーンから黄色のグラデーションが美しいなあ。

 

 

歩いていると、塔屋の乗ったビルが出てきた。

このビルは初めて見るかも。

大正13年に建てられた、輸入食料品などの販売を行っている旧明治屋のビルだった。

現在、1階はローソンが入っていて、風蘭ビルとの看板が。

 

 

ビル自体はシンプルな感じだけど、屋上にはこんな塔屋が乗っている。

低めなので、ちょっと近づくと見えなくなるが。

 

 

イケフェスの旗は立ってなかったけど、勝手にイケフェス?!

少し中を見せていだたいた。

 

 

エントランス床は小さなモザイクタイルが2列のラインで格子状入れられている。

ラインで入っているモザイクタイルも可愛いなあ。

 

 

エントランスホール

 

 

旧明治屋時代の間取り図などが入っていた。

 

 

階段はシンプル。

 

 

廊下はスチールサッシの窓が三つ並ぶ。

 

 

三つ並んだ窓の金具のデザインが全て違っていたのはわざとなのかなあ?

 

 

 

 

どのハンドルも味があっていいなあ。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケフェス2017【食堂園】 | トップ | 万博ロハス&日本庭園を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちなかタイル (ぷにょ)
2017-11-07 13:57:13
ステキなタイルいっぱい見つけたね!
私も翌日食道園とか行ったけど、雨がひどくて千寿ビルも行く気になれなかったわ〜
植物に覆われたカフェ(?)行ってみたい!
白鳥のモザイクの玄関のカフェもいいなぁ。
歩くといろいろあるねぇ〜
返信する
Unknown (mayumama)
2017-11-07 23:34:09
ぷにょさん
次の会合?はミモザでランチして、
蔦に覆われた珈琲店でお茶か?!
この日はかなり歩いたわ~
ほんとに歩くといろいろ見つかるなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イケフェス2017」カテゴリの最新記事