m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

ベトナム縦断の旅【お土産編】

2008-08-13 | 旅のお土産(雑貨)


ベトナムで買ったお土産いろいろ・・

これは水上人形劇のミニチュア人形。
前には魚を釣る人、後ろには船をこぐ人が乗った二人乗りの船バージョン。
後ろの紐を引っ張ると手が動くようになっている。
アンティーク風仕上げ?だからか以前買ったものよりお値段高めで、買うのにちょっと躊躇したが・・3度も別のお店で出会って、3軒目のハノイの旧市街のお店で7ドルの値切りに成功したのでついに購入した。

今回、水上人形劇はホーチミンとハノイの劇場で本格的な劇を楽しむことができ、
ハノイの劇場では最前列の真ん中に陣取って見ることができた!
息子が途中眠り出し、寝ぼけて池に入って行きそうになった時は焦ったが・・





石で出来た水牛に乗る童子。
これは水牛の口が注ぎ口に、尻尾が取っ手の急須風になっていた。
もちろん急須としては使わないだろうけど、こういう実用の形を兼ね備えた置物は結構好き。
ハノイの旧市街にて購入。





木の透かし彫り。本来は窓枠や戸の枠の上部につける飾りで、壁掛けにしようと購入。
ホーチミンのレコンキエウ通り(骨董通り)にて。





蓮の刺繍などがされたシルクのクッションカバー。
マジェスティックホテル前のお店、グエンフレールにて購入。





麻素材で控えめな手刺繍がかわいいパスター通りの「テウテウ」の洋服。
オリーブグリーンのブラウスは袖の小さなくるみボタンに刺繍入り、こげ茶のワンピースはすそに花の刺繍が入っているもの。





グエンフレールにて、少数民族の刺繍の生地をつかったクマのぬいぐるみを娘が欲しい、と言ったので購入。
このクマの太り具合がいい感じ。





娘がぬいぐるみを買ったので息子も何か欲しい!と言って買った刀。
何かと武器?を欲しがる息子・・
国営百貨店にて。

今回は4都市を移動したのであまり買い物出来ず・・
前回のようにスーパーに入り浸って食材をあまり買うことも出来なかった~
いくつか買ってきたベトナムのお菓子で、夏休みが明けたら友人とお茶会でもしたいなあ。

コメント   この記事についてブログを書く
« ベトナム縦断の旅【ハノイの... | トップ | 読売テレビ社内見学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅のお土産(雑貨)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事