m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

多治見&岐阜&大垣の旅2016【岐阜の町並み】

2016-09-04 | 多治見&岐阜&大垣の...


岐阜に宿泊した朝、ぷにょさんが寝てる間に早朝散歩。
昨夜に食事した居酒屋通りにぽつんと一軒あった旅館。




スクラッチタイルと、玄関上部にミントグリーンのタイルが入れられてた建物。




面格子もおしゃれ。




以前に来たことがあるぷにょさんが教えてくれた「芸文館ダンスホール」という建物がタイル尽くしで
すごかったので、ぜひ見たい!と歩き回って探したのだけど、、近くで聞くとこの建物に最近変わったとか。
無念・・角のアールの形はそのままだけど外観が全く別物になっていた。
ぷにょさんのブログから→芸文ダンスホール









一見普通の喫茶店に見えるけど、よく見ると個性的なタイルが使われてた「カフェテリア雲雀」
私たちがモーニングを食べた純喫茶甍の向かいにあった。





カフェテリア雲雀の入口周りに使われてたタイル。
水玉模様というのか?マリモ模様というのか?何かのシミっぽくも見える面白い模様のタイル。





今流行りの「コラベル」の変形バージョンぽいタイル。





高級感あるやきものタイルがほぼ全面に使われた会社の外壁。





日曜だったので閉まっていてガランとしてた繊維問屋街。





繊維問屋が軒を連ねてひしめき合ってるようだったけど、甍の店主さんが言うには最盛期にはこの5倍のお店があり、
活気があったそう。




この後は岐阜駅から大垣へ向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多治見&岐阜&大垣の旅2016... | トップ | 多治見&岐阜&大垣の旅2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多治見&岐阜&大垣の...」カテゴリの最新記事