m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

家ieの古道具・器

2011-05-20 | 趣味その他



今日は池田へ行ったついでに、築90年の古民家を改装したカフェ兼ギャラリー兼イベントスペースでもある「家ie」へ立ち寄った。
菅原町の自分が生まれた産婦人科、池田産婦人科の裏手の方にひっそりとあった家。





看板らしきものは路地を入った家の前のたったこれだけ、なので通りがかりでは絶対に行けなさそう。





家の中へ入るとレトロな味わいの古道具たちが並んでた。





もともと川西の方の自宅でお店をされてたそうだが、そのころから集めてきた古道具の数々を今回期間限定で在庫一掃されるのだとか。





一つ一つみると、ガラクタ風?のものもあるのだけど、こうして並んでいると絵になるオブジェたち





器のコーナーも。





昭和レトロなガラスの器もいろいろとあって・・気になるものもいくつか





特に買い物するつもりはなかったのだけど・・
このガラスの器は刺身用に使われてた、というのを聞いて
刺身に似つかわしくないラブリーさ?に思わず惹かれて購入してしまった。
端に刺身のしょうゆ用の仕切りが付いている。
デザートを盛ったりするのにもよさそう





この薄紫の器も色がきれいだったので。





上記の器を買ったらお店の方がなんとおまけでフリマコーナーにあったバチャン焼風の三点セットをくださった。













カフェのコーナーもあり、料理教室やギャラリーなどさまざまなイベントにも使われているのだそう。
また今度はゆっくりお茶にも来てみたいなあ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« king of kings | トップ | 荒牧バラ園その一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ぷにょ)
2011-05-22 23:38:43
池田にこんな素敵なお店があるんですね!
私もこういうテイストのお店好きなんですよ~
純喫茶だけでなく(笑)
北摂方面のことは全然知らないので、教えて下さいね!
Unknown (mayumama)
2011-05-23 21:55:22
ぷにょさん
純喫茶、私もはまりつつありますが・・
こちらのお店のように古い民家を変に改装しないで以前のたたずまいを生かしたようなお店もいいですよね~
ご主人がリフォームの会社を手掛けておられるそうで、
貸家ながらあちこち上手くリフォームされ
カフェとギャラリーが一体となったお店になっていました。
またいろいろ北摂方面のお店も発掘したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事