m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

大和郡山・杉山小児科他

2011-12-01 | 建築巡り・街歩き【その他】



大和郡山の「城下町たてもの散歩」では旧川本邸の他、内部見学した杉山小児科。
杉山小児科二代目院長さん自ら案内していただいた。
大正10年頃建築、ハーフティンバー様式の外観を持つ建物で現在は春秋の一般公開の他ギャラリーやコンサートなどに活用されている。





ハーフティンバーの診療棟の隣の住宅棟も共に登録有形文化財。
屋根の上の5つの尖塔は瓦で出来てるそうで、ヨーロッパで見られるものよりバランス的に大き目だとか。
窓は当初、3段のうち下の2段は上げ下げ窓になっていたそうだが、改修時にサッシに変えられたそう。





いよいよ内部へ・・
初代からの看板がかかる





かわいいデザインの受付の小さな小窓は当初からのもの。





受付カウンターも。





診療室内には照明の天井装飾が残されている。





診療室内やあちらこちらの窓には素敵なステンドグラスが入れられていて、これらは全て2代目現院長さんの手作りのものだとか。









診療室隣の小部屋は院長室。





そして階段室も素敵だった。





2階には天井裏を改装した時にむき出しになった木骨組を見ることができた。





お隣の部屋には建築当初からの据え付けの書棚が残されている。

外観を見るのは3度目だった杉山小児科、念願かなって内部も見ることができてうれしかった。。





この日は三つの建物を巡って町中を行き来。
前に来た時には気付かなかった金魚の町ならではの陶板も発見。
陶板は奈良の赤膚焼だそう。





まだまだたくさんかわいい金魚の陶板があった。









こちらも今回見学することができた葉本邸。
明治初期に建てられた木造つし2階の建物で登録有形文化財。





元両替商の建物だそうで、虫籠窓には分銅の文様が。
家の中にはお宝の展示もあってお宝共々堪能。(内部撮影禁止)

この葉本邸、杉山小児科共、登録有形文化財というだけでほとんど補助金などは出ない中、
持ち主の方が大切に手入れして住まわれていて、公開もして頂けるなんて有難いことだなあと思った。





そしてまちなみ散歩の終了後、ぷにょさんと再びやって来た浅井家別邸。
酒屋を営む浅井家の別邸として明治初期に建てられたという建物。
城からの払い下げの木材などを使って建てられているからか洋風なのに和風っぽくもある。





一見洋風に見えるこの2階のベランダは寺院で見られる花頭窓風の枠が入られているし柱は和風?!
この不思議ないでたちの屋敷がとっても気になり内部を見せてもらえないだろうかと直談判?!
当然ながら断られてしまったが;
急には無理、ってことは正式にお願いしたら見せてもらえるのかなあ?





最後は駅に向かう途中に見かけたいい感じの喫茶店「レモン」でお茶した。
最近タイルを作るために陶芸を始められたというぷにょさんとタイル話が盛り上がって、妄想がエスカレート?!
うーん、私もまたタイルが作りたくなってきた・・


ということで充実の大和郡山での半日だった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異食文化の会合 | トップ | 久安寺の紅葉2011 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (ぷにょ)
2011-12-02 15:00:05
楽しかったですね!
若者が皆を巻き込んでる印象を受け
元気なまちというアピールになってますよね!
またお話しましょう~
返信する
Unknown (mayumama)
2011-12-02 21:39:06
ぷにょさん
ほんとに、若者から年配のボランティアガイドさんまでみんなで
町を盛り上げていこうという雰囲気があって活気づいてましたよね。

私も釉薬とタイルの研究会?会員2号に入れてくださいね~(笑)


返信する
Unknown (ひろ009)
2011-12-02 21:47:14
こんばんは。
大和郡山のたてもの散歩、楽しかったようで良かったですね。
またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したいです。

以前、浅井家別邸を見たときは、その佇まいにちょっとビックリしたのを覚えています。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-12-02 22:10:31
ひろ009さん
こんばんは!
大和郡山のたてもの散歩、よかったですよ~
私も前回の建築講座の帰りにたまたまぷにょさんから教えてもらったんですが行ってよかったです。
浅井家別邸、こちらも公開してもらえたらうれしいですよね・・
ぷにょさんと下呂温泉の「湯之島館」も行きたいなあと話してましたがこちらもかなり凄そうで・・ひろ009さんもどうですか~?!
返信する
湯之島館 (ひろ009)
2011-12-03 00:07:08
前回の講座後は友人と会う予定があって早めに失礼したのですが、ちと勿体なかったなあ(笑)。

下呂温泉の「湯之島館」は私も泊まりたい宿としてマークしています。和風あり、洋風ありで絶品ですね。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-12-03 21:20:32
ひろ009さん
ぷにょさんとこの前の菊水楼だと泊まると3,4万もするからとても手が出ないなあと言ってて、
湯之島館なら手が出そうと話してたんです。
ブログのお友達の写真を見たらあまりにタイルがすごくて・・
http://blog.livedoor.jp/kuroneko_studio/archives/51711444.html
http://blog.livedoor.jp/kuroneko_studio/tag/%E6%B9%AF%E4%B9%8B%E5%B3%B6%E9%A4%A8
これは行かねばならんということになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【その他】」カテゴリの最新記事