m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

お気楽陶芸作品集⑧

2007-03-08 | 陶芸&タイル作り


素焼きの時に楕円の形にくり貫いている箇所からひび割れがおこってしまい、作り直したもの・・
結構大変だった割にはうちではあまり活躍してない器。
何を盛ったらよいのでしょう~?
和菓子くらいしか思いつかない・・





高台を別で作って後から張り合わせて高さを出した。
フルーツやちょっとしたお菓子などを盛るのにちょうどいい感じ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気楽陶芸作品集⑦ | トップ | ベトナムフロッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしく (loco)
2007-03-09 10:00:51
今回も、力作ですね!素敵!

楕円窓のお皿、私は、こんもりよそう、イメージが沸きました。
俵形やボール形コロッケを山積みにするとか、水菜のサラダを先を尖らせて盛るとか、
今は、春の木の芽の天ぷらをのせたいなぁ。

白いの、すごい。なみなみウェーブが。
この薄さと波の幅がいいですね。
売ってるのみたい。
こちらも、イメージがいろいろ沸きますね。
デザートとか載せるのはすぐ思いつくけど、
渋めのお料理、あえて載せてみたい。
煮付けとか、さといも・かぼちゃのにっころがし、とか。

私は今はオーブン陶芸だけど、それなりに、楽しんでみようと思います。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-03-09 19:41:59
locoさん、いろいろご提案ありがとうございます~
なるほど、なるほど・・コロッケや天ぷらいいですね。穴が空いてるもんで水気以外のもの限定ですね。
作ってもよく使う器とあまり使わない器と出てきてしまいます~
せっかくなんでこれを機会にこの器も時々食卓に登場させますね。
白い器の方も、煮付けは思いつきませんでした~
又試してみますね・・

オーブン陶芸、家でならいつでも自分の好きな時にできるのがいいですね~オーブンだとどんな感じのものができるのか又教えてくださいね。
私が行ってる陶芸室、引越してから遠くなってしまったんですが安さと融通の効きやすさのお蔭で細々ながら続けることができてます~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事