m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

李青

2007-04-02 | 食・グルメ





京都での美術館はしごの後、前々から行きたかった「李青」というカフェへ。
ここは私の好きな韓国の李朝の家具ややきものなどを所蔵する「高麗美術館」のコレクションを集めた故鄭詔文さんの娘さんが開いたという李朝喫茶。
雰囲気のある素敵な入り口。





店内は本物の李朝の調度品などが並びまるで小さな美術館かギャラリーのようだ。
注文したものが来る間、ゆっくりと鑑賞させてもらう。





韓国の伝統茶などがメニューに並ぶカフェだが、軽食もやっているとことで
ビビンバを頼む。
このビビンバがまた普通のビビンバとは違って、とにかく野菜の具材の種類が豊富!
分かったものだけで、約10種類「蓮根、ひじき、水菜、もやし、人参、大根、あげ、卵、ほうれん草、えんどう、などなど」

コチュジャンンもマイルドでほんとに体にやさしい感じ。
今まで思ってた韓国料理って辛い、濃い、っていうイメージとはちょっと違う。

意外とボリュームもあり、身も心も満足してお店を後にした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波悠々の森 | トップ | 京都のお菓子② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都・・・ (loco)
2007-04-03 01:44:43
憧れの地です。京都。
友人と、いつか、子供抜きで旅行できるようになったら、絶対いこうね!!と誓い合ってマス。
やっぱ、「おいでやす」っていわれるんですよね?
そのひと言で夢心地!
しかも、こんな趣のあるお店。
京都の空気にマッチング。
ほんと、ステキな一日を過ごされましたね。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-04-03 20:53:05
京都ってやっぱりいいですね。
知らない道をうろうろ歩いているだけでも面白い!
私も子どもがもうちょっと落ち着いてからと先延ばしにしてきた京都ですが、今年は少しづつ攻めていきたいと思ってます~
locoさんもぜひぜひ京都へおいでやす~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事