m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

津山の近代建築他

2014-03-25 | 建築巡り・街歩き【その他】



先日、娘と娘の友達親子でイチゴ狩り付きのバスツアーへ行ってきた。
メインのイチゴ狩りは、いちご不足で狩りがほぼできず、お皿の上にのったいちごを食べるはめになって
不完全燃焼・・
その後津山の自由散策へやって来た。
いくつか近代建築があるのをチェックしてたけど、1時間弱の散策だし、友達もいるしでそう遠くは行けず、
城跡周りと商店街のお雛様を見に行くことに。





観光案内所の左隣には昭和9年築の旧津山市庁舎の建物があった。
現在は津山郷土博物館となっている。





エントランス。
時間もないので入場はやめる。





玄関ホールの照明





観光案内所の右隣にある建物は大正15年、内村鑑三の弟子森本慶三が、キリスト教文書伝道を目的として設立した
我が国唯一の基督教図書館で
現在森本慶三記念館となっている。





建物後方には時計台のついた塔屋がある。





正面上部にはキリスト教にちなんだ羊とヤギのレリーフ、その下をイオニア式付け柱が支えている。





すぐ裏手の津山城の城跡へ。
城は残っていないが石垣がとても立派。
石垣に沿って桜の並木道になっているので、桜の季節はさぞ美しい光景が見れるのだろうなあ









少し歩いて商店街へやってきたけど祝日だからか?お店はほとんど閉まっていて寂れた光景
ひな人形が飾られているという店舗もまばら・・









津山市のマンホールは津山城跡の石垣と桜、そしてなぜか、河童。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北の旅2014【茶芸館&青田街】 | トップ | 四次元温泉日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津山 (ぷにょ)
2014-03-27 08:42:00
私が津山に行った時、ちょうどこのあたりだけ
通ってなかったです(汗)
自転車でぱーっとまちを見て回ったところでも
かなり楽しかったんですが、その時は駅舎めぐりが
目的だったんで、津山城も訪れる時間がなく
後ろ髪引かれながら去りました。

またいかないとなぁ。
Unknown (mayumama)
2014-03-27 21:41:51
ぷにょさん
そうなんですか~
観光案内所があったからこの辺りがメインかと思って
ましたが・・
レンタサイクル借りればもう少し遠くまで見に行けたかなあ。
津山城跡も今回閉場10分前だったので断念しましたが
石垣が立派でよさそうでしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【その他】」カテゴリの最新記事