m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

台湾花磚博物館徐館長のマジョリカタイル本、『重返花磚時光』

2022-07-05 | 趣味その他


台湾花磚博物館の徐館長から小包が届いた。
今年、徐さんが出版された台湾のマジョリカタイルの本、『重返花磚時光』に手書きのメッセージ、博物館で復刻を手掛けられてるマジョリカタイルに、日めくりのマジョリカタイルカレンダー、などなど、、めちゃめちゃうれしいプレゼントが!

徐さんの本、『重返花磚時光』には、マジョリカタイルの様々な文様についての解説や、台湾でのマジョリカタイルの使われ方、実際に観れる場所、台湾花磚博物館の活動などなどが記されている。






そして、なんと驚いたことに、本の一ページには、私とぷにょさんの紹介が、、プレゼントした私の本の写真まで載せて頂いてて感激!載せてもらってるとは全く知らなかった;

右の3枚は、台湾花磚博物館で制作されている復刻マジョリカタイルたち。
2018年に博物館へ訪れた時から、復刻タイルは更に進化し、バリエーションも増えてるよう。


カレンダーも。

中身は日めくりで、その一枚一枚にマジョリカタイルの写真が載ってる。


使い終わっても保存しておきたいカレンダー。

2018年1月に、台湾花磚博物館を訪ねて、初めて徐さんにお会いした時、お互いタイル好きということで、言葉は通じなくとも心は通じ合ったと感じた日のことが懐かしく思い出される。台湾へ訪れる度、親切にマジョリカタイルのスポットを案内してくださった。その後、世界的に有名になった台湾花磚博物館と徐さんだけど、今でも私たちのことを覚えていてくれるのが嬉しく、有難いなあ。
本当にありがとうございました。

初めて台湾花磚博物館へ訪れた時の記録
台湾・高雄&嘉義の旅2018【台湾花磚博物館その一】 - m's diary

台湾・高雄&嘉義の旅2018【台湾花磚博物館その一】 - m's diary

半年ほど前から計画をあたためていた台湾、嘉義のマジョリカタイル博物館へ、この三連休にぷにょさんと訪れてきた。博物館の徐さんとは事前にやり取りさせて頂いて、期待は...

goo blog

 




台湾・高雄&嘉義の旅2018【台湾花磚博物館その二】 - m's diary

台湾・高雄&嘉義の旅2018【台湾花磚博物館その二】 - m's diary

台湾タイル博物館その一の続き・・1階の展示をじっくりと見せて頂いた後は2階へ。こちらの階段の蹴込み部分にもびっしりと貼られたレリーフタイル。贅沢な階段だあ。この建...

goo blog

 



現在、嘉義の台湾花磚博物館はリノベーション中だけど、今年にはリニューアルオープンするとのこと。
また再び訪れ、お会いできる日を楽しみにしたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴォーリズ六甲山荘 | トップ | ポンペイ展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事