m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

異食文化の会・秋の遠足【大黒ソース&不二の昆布】

2012-10-01 | 異食文化の会

タイ料理のランチ活版印刷の見学をした後、Iさんがお土産編に福島にある食品会社をを調べてくれてた。
大黒ソースは大阪名物串カツ用のソース。
大阪名物といってもなかなか近所のスーパーでは見かけない。




大黒ソースの会社事務所へ伺うと販売してもらえる。
ソースのラインナップ。
ここに並んでる以外にIさんが調べてくれてたお手頃サイズの串カツソースを購入。







壺型ソースは「二度漬け禁止」ならぬ、ソースが酸化するので「二度使い禁止!」との注意書きが。
帰ってからカツに使ってみると少し甘めのウスターソースといった感じで美味しかった。




もう一軒訪ねたのは昆布茶で有名な不二の昆布。
ここも大阪の会社だったとはしらなかった・・




昆布茶といえば、この色の缶!
昔からこの色の取り合わせのパッケージは変わらないんだなあ。
最近めったに飲むことなくなってしまった昆布茶だけど久々に昆布茶と昆布飴を買ってみた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異食文化の会・秋の遠足【明... | トップ | 関西リサイクルシステムズ見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

異食文化の会」カテゴリの最新記事