m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

都島のタイルウォーク

2018-04-04 | 建築巡り・街歩き【大阪】

トヨクニコーヒーに行った前後に歩いた都島界隈。

この面格子、優雅なデザインだなあ。

 

 

桜通商店街を歩く。

 

 

手芸用品のお店、ベッティ

その足元を見ると、

 

 

えんじ色のシミタイル。

 

 

よく見ると気持ち悪いけど、こういう模様のタイルが流行ったりしたんだろうか。

 

 

さびれた感じの商店街だったけど、この布団屋さんだけはえらく目立ってた。

 

 

ガラスブロックとタイルと面格子

 

 

そして普通の民家らしき家なのに、すばらしく美しいタイルに囲まれた家を発見。

 

 

 色といい、凹凸のあるデザインといい、素敵だなあ。

タイルに深いくぼみがあるので、釉薬が溜まって表情豊かな壁面に。


 

色味は三パターンあるようだった。

 

 

郵便受けとタイル

 

 

すぐそばの路地にはこんな面格子が。

星の模様の窓ガラスがマッチしてかわいいなと思ったら、シールだった・・

 

 

 

 

華やかな床タイルは陶芸教室へのアプローチに敷かれてた。

 

 

糸みみずタイル柱発見。

 

 

この面格子のデザインもいいなあ。

奥のガラス窓もレトロな型押しガラス。

 

 

 

 

 古そうな建物が敷地内にあった会社、磯じまん株式会社。

 

 

会社のビルの上には磯じまんの大きな瓶。

工場見学好きな私としては見学してみたいと思わず調べてみたけど、通常見学はないみたい。

 

  

美容院の外壁にきれいな発色のいい黄色のタイル。

 

 

マンションの玄関ロビー周りのタイル。

 

 

  

 

重厚なやきものの風合いを持つタイルは民家の玄関周りに貼られてた。

 

 

一枚一枚が味わい深いタイル。

 

 

窓周りにモザイクタイルが貼られた外壁

 

 

玄関廻りに貼られたモザイクタイル。

 

  

帰りに見た地下鉄都島駅の壁面も、風合いのあるタイルが貼り巡らされてた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天六から都島へタイルウォー... | トップ | 愛知の旅2018【一宮の近代建... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事