m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

無事終了。。

2013-01-20 | 子ども
我が家の二人の中学受験が昨日無事終了(合格)した。
受験といっても我が家の二人は2科目で一校のみの受験、行ける学校へというスタンスだったので
4年生から塾通いして難関校目指して何校も受けるという本格的な?お受験される方々と一緒にするには
おこがましいかと思うけど・・
二人いるということと、個別で週2程度の塾通いだったのでほぼ自分が面倒みなければならなかったこと
二人のうち一人はどうやら受験向きじゃなかった?ようで、毎日親子のバトルが絶えず・・
肉体的にも精神的にもかなり参ってしまっていた・・などなどかなりしんどい1年だった。(これを3年間も続けてる人、すごいと思う・・)
なので、とりあえずは終わってほっとした・・

子供たちにとっては目標に向けて一つづつ積み重ね、努力するという経験、
いずれはしていかなければならない勉強の習慣づけという点からはこの1年無駄にはならなかったと思いたい・・
せっかく身につけつつある習慣は中学へ入るまでキープしつつも
小学校生活も残りわずかなので今しかできないこともたくさん経験してもらいたいし
この半年くらいは土日もこもっていたのでこれからはお出かけ&旅行も晴れて解禁、
構想していた家族旅行も18きっぷの旅もこれから計画を具体化していきたいなあ。
今日は早速、前から息子がまんが本用の本棚が欲しいと言ってたので一緒に作りに行ってきた。
その模様はまた次回・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパークラフト | トップ | マンガ本用本棚製作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (林)
2013-01-21 07:17:40
お疲れ様でした、というのはまだ早いかもしれませんが、”「子供たちにとっては目標に向けて一つづつ積み重ね、努力するという経験、いずれはしていかなければならない勉強の習慣づけという点からはこの1年無駄にはならなかったと思いたい・・せっかく身につけつつある習慣は中学へ入るまでキープしつつも小学校生活も残りわずかなので今しかできないこともたくさん経験してもらいたいし・・・」”
結果がいずれにしても今までのまゆママさんのブログから察する子供との時間をみれば、きっと未来の御子達に良い結果をもたらすことでしょう。
良い結果になりますようにお祈りしています。
お疲れ様でした。 (yume)
2013-01-21 21:53:47
mayumamaさんお疲れ様でした。。 大変だったでしょう。。
mayumamaさんの教育熱心さにはいつも関心していました。いわゆる机上の勉強ではなくあらゆる面で一生懸命教育されていて立派だなあと思っています。
親子で自転車で淡路島一周してみたり、いろんな体験学習に行ったり。。 欲しがっていらっしゃった漫画の本棚だって買いに行くのでなく作りに行かれたなんて。。
私なんて 楽な方へ楽な方へと流れる子育てでしたからね。。 ろくな子に育ってません。
mayumamaさんのところのお子さんはあらゆる面で立派な人間に成長される事と思います。。

mayumamaさんの事、これからも一生懸命頑張られると思います。。。が、とりあえずお疲れ様でした。。
Unknown (mayumama)
2013-01-21 23:38:37
林さん
ありがとうございます。
子育てはまだまだこれからですよね、苦戦に次ぐ苦戦でもう先が思いやられてます・・
>まゆママさんのブログから察する子供との時間をみれば、きっと未来の御子達に良い結果をもたらすことでしょう。
そうだといいんですが・・受験勉強では毎日親子の壮絶なバトルが繰り広げられて
「おまえなんか死んでしまえ~!」と罵声を浴びせられ、
最初はこんなこと言われてまでさせる勉強かなあ?とショックでしたが
最後はそんな言葉言われてもなんとも感じなくなるくらい麻痺してる自分がいました・・
つい必死になってしまう自分がいけないのか、でもやはり何でもいやなことは避けて通るような子にはなって
欲しくないしと葛藤の日々でした。


yumeさん

ありがとうございます。
そう言ってくださるのはうれしいですが、それが私がいくら子供に与えたいと思っても
何ひとつ受け取ってもらえないんですよね~
なんでも好奇心を持って取り組めるお子さんを見るといつもうらやましい~と思ってしまいます。
勉強に至っては良い影響どろこか悪影響与えてしまってる始末で・・自分の空回り加減にうんざりします。
去年はほんとに効率の悪いこといっぱいしてしまったなあと反省;
ほんといい加減子供から手を引こうと思うんですけどなかなか引けない自分がいます・・
お疲れさまでした (ひろ009)
2013-01-22 21:31:45
中学受験終了、まずはお疲れさまでした。
良い結果が出るといいですね。

yumeさんも書いておられましたが、いつもmayumamaさんの家族全員での体験型・体感型教育/学習は凄いなあと感心していました。中学生になれば少しずつ親子一緒の時間は減っていくはずですので、受験勉強で濃密な時間を過ごされたことは家族にとっても貴重だったと思いますよ。
アンド、しばし家族旅行などを楽しんでください。
Unknown (mayumama)
2013-01-22 22:32:50
ひろ009さん
ありがとうございます。
ああ!今気づきましたが終了したというのは合格したって意味でした。紛らわしい書き方だったことに今気づいて唖然;
受験した学校の結果は受験した当日の夕方に出るんですよ・・他もそうだと思ってましたが何日か後のところもあるんですね。

ほんとに濃密過ぎる時間で思い出したくもない日々です~
公立よりもフォローがきっちりしてると思って私学へ入れましたが、やはり本人次第だしある程度管理してないとダメな子はだめみたいで・・まだ先も長そうです;
Unknown (mayumama)
2013-01-22 22:36:43
林さん
すみません・・
林さんのコメントを読み違えてました。
「結果」というのが子供の遠い将来の子育ての結果と勘違い;;
受験の方は無事合格して終了したという意味だったんです~
紛らわしいので書き方だったと今気づきました。
書き加えておきます・・
御心配おかけしました・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども」カテゴリの最新記事