m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

だんご皿完成

2011-11-17 | 陶芸&タイル作り


だんごのような長い皿とフリーカップ一個が焼きあがった。
だんごとだんごの間はくっきり溝を入れたいところだったけど、そうするとそこからヒビが入る危険性が高くなるので
波状にくぼませるにとどめた。
このだんご皿には何を並べて置こうかなあ?!





そしてこの日作ったのは「鳥カップ」
本で見た北欧のテーブルウェアの中からディブダールというデンマーク人の作家の
小鳥のエッグスタンドがとってもかわいかったので
それを口を大きめにしてカップにしてみた。





まんまる胴体にくちばしと尾っぽ・・
鳥に見えるかな?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン料理を検証する?会 | トップ | 大分・佐賀の旅2011【唐津の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (loco)
2011-11-17 23:26:38
相変わらず完成度が高いですねー。
だんご皿、何をのせるか いろいろアイデアが浮かんできます。
洋でも和でも使えますね。

鳥コップもカワイイ。
お店で買ったら高そうです(笑

私は 何作ろうか 今悩み中です。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-11-18 21:55:07
locoさん
いつもお褒め頂きありがとうございます~
だんご皿今回思い切って長くしたので収納泣かせの皿なんですが
いろいろ活用していきたいです。
鳥カップ、元にしたエッグスタンドが、めちゃかわいかったんですけど・・
ヴィンテージものでかなりお高く、似たようなの作ろうと思ってしまいました。
そう、高くて手が出せそうにないものは自分で作るにかぎりますよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事