m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都街歩き【四条河原町から大宮】

2017-10-26 | 建築巡り・街歩き【京都】

東華菜館でランチ&見学をした私たちは、腹ごなしに烏丸方面へウォーキングしつつ、お茶するところを見つけよう

ということになった。

 

 

築地の前を通ったけど、さすがにまだ歩き始めたばかりなんで、スルー。

何度も見てるタイルだけど、いつ見ても惚れ惚れするなー

 

 

ついつい写真に撮りたくなる・・

 

 

にぎやかな商店街を横切り、更に歩いていく。

黄色い自転車が絵になってた緑に覆われた店?!

 

 

マンション1階のフロア―に敷かれたタイル。

面白い釉薬の掛け方

 

 

蔦に覆われた住宅兼病院建築の革島医院

 

 

 

 

玄関扉周りにはステンドグラスに照明のデザインも素敵だった。

 

 

築100年の町屋を改装したお店。

敷居高そうな雰囲気を醸してたけど、本格中華のお店でランチはお手頃みたい。

又機会あるとき行ってみたいな。

 

 

こんな蔵を改装したお店もあった。

 

 

隣の蔵と中でつながっているという煉瓦造りのお店は「京のれん、水口屋甚兵衛」との看板。

のれんと座布団のお店らしい。

 

 

めちゃ赤い、きれいな色のタイル塀も発見。

 

 

目の覚めるようなえんじ色。

 

 

銭湯の暖簾が下がる。

錦湯。

 

 

入口左右に貼られたタイル。

花柄がかわいい雰囲気。

 

 

こちらの辻医院は現役の病院

 

 

こちらも中華料理のお店、「膳處漢ぽっちり」

名前は聞いたことあったけど、こんな洋館のお店だったとは。

元呉服商の店舗兼住居だそう。ここも今度ぜひ行ってみたいな!

 

 

タイルに覆われた外観にステンドグラスの窓

 

 

隣にくっついていた建物

 

 

軒上にこんなタイルが貼られてた。

 

 

こちらも病院建築。

 

 

歯科医院との看板の字が独特・・

 

 

向かいにあったタイルと面格子セット

 

 

赤いタイルと面格子

 

 

こちらは居酒屋さんの建物。

お店角のアール部分に貼られたタイル。

 

 

介護施設のタイル。

いい色合い・・

 

 

この歯科医院の看板もおしゃれ

 

 

歯科医院らしからぬ門扉

 

 

隈本総合飲食店。

こちらも町屋を改装したお店らしい。

 

 

黒いタイルの上に金色の英文字のロゴが映えてる。

おしゃれにリノベされてるようだ。

 

 

この照明は新しいものかな?

雰囲気に合ってた。

 

 

こちらはとある会社の入口扉の取っ手。

やきものでできていて、質感、色合いも素敵!

 

 

八百屋さんの店先

なぜか全部のかぼちゃに顔がついてる・・ハロウィン仕様?!

 

 

渋いタイルとポストの組み合わせ。

 

 

テカテカタイルとバルコニーの格子

 

 

商店のショーウィンドウの下はモザイクタイル貼り。

 

 

小粒の縦長タイル、所々にちりばめられた赤色が可愛い!

烏丸までの間で休憩する予定が、結局大宮まで歩いてしまって、

フルーツパーラーヤオイソに入ったら、閉店15分前だというので諦め、最終駅前のマクドでお茶になってしまった;

しかしウォーキングで身も心も満たされたので良しとしよう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東華菜館その二 | トップ | イケフェス2017【大阪市立大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事