m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

亜州食堂チヨウク

2010-06-14 | 食・グルメ



エーデルワイスミュージアム、岸田ラムネと立ち寄り、異食文化の会のメンバーでお昼にやってきたのは福島にある「亜州食堂チョウク」。
当初は先日ロシア料理の会を皆でやったので福島にある「ボーチカ」というロシア料理のお店に行こうということになってたのだが、私が亜州食堂のサイトを見て一目ぼれ・・
ぜひ行ってみたい~と今回ここにしてもらった。

こちらのお店では南インドの庶民の昼食として食べられているカレー定食「ミールス」を始め、
アジア各地の大衆食堂で食べれる美味しい定食いろいろが食べれるという。





こちらは南インドのミールス。
現地の食堂ではテーブルの上にバナナの皮が敷かれていて、その上にご飯と数種類の汁けの多い野菜カレー、付け合わせが盛られるのだそう。
こちらのお店ではこんなバナナの葉の形をしたお皿にのって出てくる。





皆がミールスを頼んだので私は「ナシカンダール」というマレーシアの食堂で出される定食を選んでみた。
ご飯の上にスパイス煮など数種類のおかずがのる。





現地では手を使って食べられるというミールス。
このお店でも希望すれば手で食べられるという。
ここで私とKさんが手食にチャレンジしてみることに。
フィンガーボールが用意され、お店の人が簡単に手で食べる方法を説明してくれた。
まずはおかずとご飯を手でぐちゃぐちゃ混ぜてみる。
熱々なのやけどしそう~
たぶん現地では熱々を食べれることはないだろうからやけどの危険はないのだろう。
最初は恐る恐るだったのが
手づかみでご飯を食べるなんて、普通じゃイケないことを堂々とできる快感、
ワイルドな?!自分に酔いしれて、なんだか解き放たれた気分に・・
最後に、手食にチャレンジした人には何と50円のキャッシュバックがあった。





そして食後のチャイ、これもとても美味しかった~
こちらでは曜日代わりで各国の定食が味わえるようで、ちょっと通ってみたくなるようなお店だった。





そして当初行こうと思ってたロシア料理のボーチカへもついでに行ってみた。





ボルシチとピロシキのセット500円を夕飯の一品にお持ち帰り。
ボルシチはたっぷりの量がうれしい~
サワークリームも別容器でちゃんと持たせてくれた。
が、ピロシキはこの前、皆で作った方が美味しかったかも?!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田ラムネ | トップ | メリヤス会館 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指南 (タダノオヤジ)
2010-06-17 14:25:14
なにを隠そうアソコ隠そう 
ワタシはインド飯の食べ方をインド人から教授されたことあるです。えへん。

って大そうなもんではありませんけど・・・・

人差し指、中指、薬指を壁にして
親指でかたちを整えます。
口元に持ってきたら親指に口の中に
押し出すようにするという
実に簡単なことでした。 

カレーは数種類を注文して最後に
全部混ぜて食べるのが通らしいでっせ(笑
ちょっとまつがえた(苦笑 (タダノオヤジ)
2010-06-17 14:26:52
誤)口元に持ってきたら親指に口の中に
押し出すようにするという

正)口元に持ってきたら親指の爪側で
口の中に押し出すようにするという
Unknown (mayumama)
2010-06-17 21:00:13
タダノオヤジさん
タダノオヤジさんも手食を経験されたことありますか。
そうですね~親指で押し込む感じなんですよね。
慣れないと手が汚れるのが気持ち悪い感じしますが
慣れると口だけでなく手でも味わえるのだとビルマ帰りの友人が言っておりました。
一度経験しただけではそんな境地にはたどり着けませんでしたが・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事