m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

シンガポール&マラッカタイル旅2018【ローカルフード&ラオ・パサ・フェスティバル・マーケット】

2018-05-12 | シンガポール&マラッカタイル旅2018

一日目の最後、晩御飯に訪れたのはチャイナタウンのラオ・パサ・フェスティバル・マーケット。

150年以上前の魚市場を改装して造られたというホーカーズ。

 

 

ホーカーズというのは路上屋台が集まったフードセンターのようなもので、シンガポール料理やマレー料

理、中華、インド料理などありとあらゆる屋台が並んでいる。

 

 

こちらのホーカーズは元150年前の魚市場だけあって、きれいに改装されてはいるが、

コロニアルの雰囲気の装飾的な柱などが美しい。

 

 

レースのような柱の装飾、軒飾りなどが細やか。

 

 

中央から放射状にアーケードが伸びる。

お店もたくさんあって、迷ってしまうなあ。

 

 

少し行列のできていたフライドホッケンミーのお店に並んだ。

焼きそば風の麺料理だけど、海老などでとったダシを麺に吸わせるようにして炒めたものなので

旨味がたっぷり。

 

 

卵麺に食感の違うビーフンと2種類の麺が合わせられているのも面白い。

海老もたっぷり入って、濃厚な味わいで美味。

 

 

そしてこちらも食べたかったチキンライス。

ゆでたチキンに醤油系のソース、セットにしたら青菜がたっぷりついて来た。

ここのはご飯もバターライスっぽくて美味しかった。

 

 

他にもシンガポールで食べたものいろいろ・・

チャイナタウンの味香園のマンゴー&ストロベリーかき氷。

いちごやマンゴーそのものを凍らせてあるので食感もなめらかで美味しい~歩き疲れた体に染み込んだ。

 

 

かき氷を一人で食べるのはキツイと思ったので、もう一つショウガプリンを頼んでシェア。

こちらはほんのり温かくて、ショウガの味わいも効いてる。

かき氷とセットで食べて正解だった。

 

 

こちらはカトンでお昼に食べたラクサ。

ラクサはココナッツミルクベースに干しエビのダシが効いたスパイシーな麺。

ここの麺は米粉の太麺で麺も気に入った。

ここのラクサがとても美味しくて、この後何度もラクサをリピートしてしまうことに。

 

 

朝、カトンに着いた時に目に入ったロティ・プラタ。

なんかめちゃくちゃ美味しそうに見えて、吸い寄せられてしまった。

ロテイ・プラタは南インド式のパンケーキだそうで、薄~く伸ばした生地をギーに絡め、たたみながら焼いていた。

卵も入ってる。

 

 

これも絶品!

もちもちでありながら、ライトな食感?!

皮だけでも美味しいし、一緒につけてくれたカレーに浸して食べたらまた最高だった。

食感的には台湾の葱爪餅に似てる感じ。

 

 

翌朝、チャイナタウンで見かけた自販機は、なんとオレンジの生絞りジュース!

 

 

カップ1パイ、2ドル。

オレンジがぱっくり二つに分かれて果汁が絞られる様子は見てても楽しい。

2個、3個・・数えたら、1カップに4個か5個は使われてたかなあ。

 

 

ここのは蓋もちゃんとシーリングしてくれた。

 

 

うん、さすがに果汁100%は濃かった。

この後はちょくちょくあちこちで見かけたけど、日本でも取り入れて欲しい販売機だなあ。

 

  

 

 

翌朝もチキンライスが食べたくなって食べた。

 

 

2日目の夜もやっぱりホーカーズへ。こちらはマックスウエル。

物価の高いシンガポールだけど、ホーカーズだとそこそこお安くおいしいものにありつけるから有難い。

 

  

これはプロウンミー

えびがたっぷり入って、スープも美味しい。

 

 

でも私はやっぱりラクサが好みかなあ。

 トッピングに練り物と揚げはどこのお店も変わらずだった。

 

 

そしてワンタン。 

 

 

三日目の朝一はこの蒸しパンのお店で

 

 

豚まんを。

 

 

チキンライスの蒸し鶏ではないローストチキンバージョン。

  

 

朝二に、シティホール近くのフードコートで雨宿りしつつ、揚げワンタンと

 

 

水餃子。

 

 

 晩御飯は地元客の多かったチャイナタウンの中華系のお店へ。

 

 

 水餃子、皮がモチモチ。

 

 

あん入り揚げパン風

 

この他にもインド系料理もいろいろ食べ、シンガポールの食も満喫!!

ちなみに上記の料理はラクサ以外ほぼぷにょさんとシェアして食べたので、念のため。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする