m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

マレーシアの旅2010【マラッカでマジョリカタイルを買う】

2010-09-20 | マレーシアの旅2010


マラッカでマジョリカタイルをたくさん見た後、気に入ったものがあれば買って帰ろう、
と思っていたので骨董品屋さんへマジョリカタイルを探しにやって来た。





まずはマラッカのアンティークショップで有名な「シャリカット・アブドゥル」というお店へ。
奥行きの長い店内には家具やランプ、時計や食器などの骨董品が所狭しと並ぶ。





入り口付近のお店の床には象嵌タイルが敷かれていた。





そしてお店の一画にマジョリカタイルのコーナーを発見!
ここのお店はタイルのコンディションによって細かくランク分けがされていて値段もそれぞれ違っている。
気に入ったものが一枚あったのだが、状態が良いためか結構高額。
ちょっと珍しいデザインではあったが、これじゃ日本でネットから買うのより高いんじゃあ?!という価格。
試しに値切ってみるがそれほど値段は下がらなさそう・・
とりあえず頭の片隅にキープしておいて別のお店へ。





同じくヒーレンストリートにあるアンティーク&お土産屋さんの「マラカ・ハウス」へ。





プラナカンの邸宅を改装したお店は美術館か博物館のようで
店内をぶらぶら見て歩くだけでも楽しい~





中庭を挟んで更に奥にもお店のディスプレイは続く。





こちらにもアンティークのマジョリカタイルのコーナーがあり、
コンディションはさまざまだけれど一律価格だ。
掘り出し物を探そう~
一日目はこの少し小さなサイズの「Y」の字がデザインされたものが気に入って購入。
このタイルを横に並べるとお花の鎖がつながる感じになるんだろうか~
つぼみの花のあしらいや、やや東洋的な雷門風のデザインもかわいい!





二日目にやって来た時にはやや気が大きくなって?
「三枚買うから安くしてくれ」作戦で
1枚につき10RMの値切りに成功。(80RMを70RMに)

このタイルはピンクのやさしい色合いが気に入って選んだもので
裏にはうっすらと「MADE IN JAPAN」の文字が、





こちらもブルーの花とアールヌーヴォー風のデザインが素敵。
「MADE IN ENGLAND」のものだった。





もう一枚はどこかで見かけたことがあるような?懐かしい雰囲気のタイル。
緑と薄緑の発色もきれい。





こちらは日本の淡陶社製のものだった。





3枚一気に購入してすっかり気が大きくなったところで
最初に行ったお店「シャリカット・アブドゥル」で、目をつけてたタイルの値段の交渉を。
お店のおじさんはコンディションのいいものだし、一点もののアンティークだから値段は
あまり下げれない。と言ったが、
私はつい先ほど、向かいのマラカ・ハウスで一点もののアンティークタイルをこの値段で買ったから同じ値段にして~!
とタイルとレシートを見せて交渉。
もう3枚買ってしまったし・・別にいいんだけど、、この値段になるなら買ってもいいかも~
とやり合ってると、先ほどのタイルの10RM増しで手に入れることができた。
なんと元値の半額以下の値切りに成功!

このアザミのタイルはちょっと見かけたことがないような珍しさとアザミの特徴がよく表われた大胆なデザインがとっても気に入った。





こちらはベルギー製のタイルだった。





これでもうすっかり満足してしまった私だったが、たまたま最後に入ったお店で
またもやマジョリカタイルに遭遇。
このお店のタイルも粒ぞろいの状態のよいものが多く、試しに値段を聞いてみるとやはり高価。
もうすでに5枚もタイルを手に入れてたし、これ以上買っても荷物的にも厳しいのでやめておこう。
しかし試しに値切ってみようと最初に買ったタイルの値段を提示したら値切れてしまったので買わざるを得ない状態に;
このタイルもどこかで見たデザインだったが、デザイン的にも細かくコンディションも一番よくて最もお買い得だったのでは・・

こうしてマラッカで念願のタイルも手に入れ、物欲も満たすことができた!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする