m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

猪名川マラソン大会2013

2013-03-17 | スポーツ


いちおう毎年恒例になってる猪名川のマラソン大会(5km40代女子の部)に今年も出た。
(もうひとつ恒例だった箕面森町のは坂道がキツ過ぎて、いつも走った後超体に悪そうと思うので今年からやめたのだけど;)
猪名川は今年も以前のバドクラブの友人Sさんと一緒にエントリー。
久々会ったSさんはバドのやり過ぎでか?しばらく前から膝に水が溜まってしまっていて、
今日は膝の水を抜きつつ、痛み止めを飲みつつ走るという。
「ええぇ~?Sさんそんなに無理して大丈夫なの??」
聞いてるだけで痛々しい状態のSさんだったけど、
レースが始まるといつものごとく私を置いてさっさと行ってしまった。
しかも今年は途中Sさんの後ろ姿をとらえることもできずゴール。
Sさんどこが怪我してるの?!





そして結果、私は今までのワースト1、で24分32秒の8位となった。
今回は残念ながら6位までの入賞を逃してしまった~
今年はコンスタントに走ってはいたけど、いつも心地よく感じる程度の走りで流してしまっていた。
やはり前より良い結果を望むならある程度負荷をかけて走らないとなあ。
死にそうになりながら必死で走るのは本番だけではいけないよな。
ちょっと甘く考えてたと反省;
一方Sさんは22分台ととても怪我してるとは思えない走りで4位入賞した!おめでとう!
私も来年はSさんに続けるようもうちょっとがんばろう。
コメント (4)

猪名川マラソン大会2012

2012-03-18 | スポーツ


今日は池田・猪名川マラソン大会の日だった。
子供たち二人と私がエントリーしていたので雨交じりの空模様の中出かけた。
娘は風邪引きで咳が出ていて、私はそれがうつってしまったのか鼻水ずるずる・・
雨が止まなければ娘だけは棄権させようかなあと思っていたのだけど
なんとか大会が始まる頃にはパラパラ程度になってたので皆出ることに。

まずは5kmコースの自分の番から。
毎年好成績を収められていて去年も3位に入った同じバドクラブのSさんも一緒。
Sさんからスタートは前の方にいとかないとダメ、という指示通りSさんと一緒になるべく前の方でスタートを待った。
今日はSさんを目標になるべく離されないようにがんばろうと後ろから目で追いかけてた。
折り返し地点を過ぎた辺りでなんとSさんに追いつくことができてそのまま前へ。
この前の3kmに比べるとやっぱり5kmは長くて、ゴールはまだか?という感じだったけど
平地だったのが救いでなるべくスピードを落とすことなく最後まで走ることができた。





結果は23分22秒で去年より1分弱縮まっていて、なんと今回も女子40歳以上の部で5位入賞(去年6位)することができた。
去年より年は一つとったけど、しかも体重が今2kgほど増加気味だけど;
まだタイムは縮めることできるんだ~と、なんか妙な自信が;
体重を落としてもう少しトレーニングを積めばもうちょっとはイケるかも?!





子供たちも息子9位、娘10位と健闘。(男女別学年毎なので人数が少ない中でだけど)
息子が前を走って来た時、名前を呼んで声を張り上げて激励したら思い切りイヤな顔された;




コメント (2)

箕面森町マラソン大会

2012-02-12 | スポーツ


今日はここ毎年出てる箕面森町のマラソン大会へ行って来た。
今までファミリーの部で家族or息子と一緒に参加してたけど、
今年から5年生になったので親子別々で出場できることに。
最近は息子と週3くらい走ってたけど息子に合わせてダラダラ走り&公園の遊具遊び付きで
真剣に走れてなかった上に最近咳が続いてるし自分はあんまり期待できないかも~と。
が、会場に着いた途端息子に異常が・・
頭が痛くて走れないと;
鼻水が出てて多少風邪気味だとは思ってたけどそんな重症じゃないだろう~
でも痛いというので無理に走らせるのもなんなので、結局一人で走ることになった;
そもそも息子を走らせるために一緒に申し込んだマラソンだったのに、もうガックリ。





ここのコースは坂道がキツくてしんどいのでいつも通り3kmの部でスタート。
やっぱり最後の坂道は死にそう~になりながらラストスパート・・16分45分でなんとかゴール。
後で記録証をもらいに行くと、一般女子(高校生以上)の部でなんと5位に入ってるので表彰式がありますとのこと。
タイムはそれほどよくなかったはずだけど・・ラッキーだったのかな?!
小学生の部、中学生の部、一般の部男女それぞれ6位入賞者まで壇上に上がって表彰状を頂けた。
今日は息子が棄権してしまって、肝心な時にいつもこれかとちょっとムカついていたのだけど、
自分が表彰状もらえたのでとりあえず?よしとしよう・・
コメント (2)

後期団体戦二日目

2011-12-02 | スポーツ
先日後期団体戦の二日目が終わった。
我がチームは二日目は2-1、2-1と無事二勝することができてほっと一安心。。
私は1試合出させてもらったけど、1-2で負けてしまい、今回はチームに貢献できずに終わってしまった・・
1ゲーム目は先取できたのだけど、2ゲーム目、調子づいてきた相手に取られてしまい、
3ゲーム目はこちらが優位な展開で進んでいたのだが
17ポイントまで来てあともう少しというところで、相手方がサーブをかなり高さのあるロングサーブに切り替えてから調子が狂ってしまった~
高い位置から真下に落ちてくるサーブにすっかりタイミングを狂わされてしまって、
私もペアもミス連発・・
4ポイントほど連続取られて最後はあっけなく撃沈;
相手の作戦にまんまとはまってしまって、こっちはその乱された調子を立て直していく余裕を持つことができなかった。
まだまだ修行が足りないなあ・・無念。

今日は昼からクラブの部長さんと会計の私は来週のお楽しみ会の景品の買い物へ。
お昼ごはんを食べながら話しいろいろアドバイスもいただいた。
上のチームに上がってから2敗してしまって落ち込んでいたのだけど
まだまだこれから伸びるからとの力強い?励ましもいただいた。(ほんまか?!)
当たり前だけどやっぱりコースを考えて打つことが重要だと。
これが試合になると目の前の球を処理することで必死になって周りが見えなくなるので、
普段の練習からいかに考えて1球1球を思うところに打つかが大切だと。
ほんとに練習は量も大切だけどそれ以上に質だなあと・・
分かっているのだけどなかなか考えると体が動かない自分が・・
まあ、もう少しがんばってみよう。。

コメント

昇格!?

2011-09-16 | スポーツ
昨日、バドのクラブで後期団体戦のチーム編成の発表があり、今回めでたくCチームからBチームへ上がれることになった。
自分の中でも目標のひとつだったのでとてもうれしい。
が、今までリーグ戦で17部だったのが一気に上がって11部で戦うことになるのだ~
これまた周りのレベルがぐーんとアップすることになるのだけどこれからはその中で結果を出していかねばならない。
もちろん結果を出せなければ降格?ということもありなので全く油断はできない・・
これからはますますがんばらなければ~という思いがふつふつとわき上がってきた。
幸い周りにはいろいろアドバイスをくださる親切な先輩方がおられるので
頂いたアドバイスをひとつずつ意識して実行していくことと、(意識して継続し続けるのがなかなか難しくてつい忘れてしまうので;)
積み重ねた練習の成果を試合で出せるよう気持ちを強く持っていかねばとあらためて自分に誓った。
コメント

バド個人戦

2011-09-07 | スポーツ
今日は府のレディースバドのダブルスの個人戦があった。
結果、トーナメントの1回戦で0-2のストレート負け;
最近調子いいなあ、と特に昨日の練習ではいい感じだと思ってたのに
蓋を開けてみれば、昨日の調子がまるで出ず・・逆に昨日動き過ぎた疲れが出てか?
1ゲーム目、セッティングまでいったのにそのゲームを落としてしまってから
2ゲーム目でなかなか切り替えできず、そのままずるずる負けてしまった・・
ああ落ち込む~不完全燃焼・・

夕方からはちょうどこの日から始まった全5回の市のバドミントン教室へ行って来た。
子どものジュニアバドでお世話になってるコーチが教えてくれるので、
ジュニアバドで一緒のママ友とみんなで申し込んだのだ。
初心者向けとはいえ、ほぼ経験者のリピーターばかりのようだけど
基礎からみっちり教えてもらえるのが有難い。
そういえば自分は今まで基礎からちゃんと教えてもらったことがなかったのだった;
これを機会にひとつひとつ見直しして正しいフォームを見につけていこう。

コメント

終わったー;前期団体戦二日目

2011-06-01 | スポーツ
今日は前期団体戦二日目、やっと終わったー。ほっと一区切りついた感じ。
今日は自分のダブルスは2-0で1勝0敗、チームでは1勝1敗、
結局2日間のブロック内の勝敗では2勝1敗となり、なんと2勝1敗のチームが3チームあって三つ巴の混戦状態に・・
ひょっとすると一位決定戦も夢ではないかも?!という事態になったが
勝試合、ゲーム数などの合計で、ブロック内2位ということになった。
2位決ではチームは0-2で、自分のダブルスは3試合目だった為出ずに終了。
どのチームもお互い勝ったり負けたりでほんとに紙一重で上へ上がれるか下へ落ちるか
そのまま維持できるかという感じで・・
ほんとに気が抜けない恐るべきリーグ戦、
これで私は3度目の団体戦になったけどなかなかこの緊張感に慣れないものだ。
次は又秋の団体戦目指して練習を積んでいこう。
コメント

前期団体戦

2011-05-13 | スポーツ
今日はバドの前期の団体戦の一日目があった。
一試合目は死闘の末、1-2で負けてしまった。
1ゲーム目は取られたのだが、2ゲーム目は取り返すことができ、
最終ゲーム、最初のうちは相手にリードされていたのを、
なんとか粘って20-20まで追いついたのだけれど・・後の二点がどうしてもとれず、負けてしまった~
3ゲームともポイントが接近していて苦しい試合に・・
死に物狂い?でがんばったつもりだけど最後の最後に点を取ることができなくて無念・・

二試合目はわりと楽に2-0で勝つことができた。
二試合目は第三ダブルスの最終試合でチームの勝敗が決まる時には応援にも熱が入ったが、
第三ダブルスがファイナルゲームで勝ってくれた時にはほんとにうれしかった~
今日はチームでは1-2、2-1の一勝一敗で終わった。
二日目の最終日は6月始め。いつもこの時期、体調を崩しがちなので調子を整えてがんばろう。
今日は一試合目に体力使い果たしてしまってもうへろへろ・・
実は明後日にも別の試合の団体戦があるのでがんばらなければ~


コメント

市民戦

2011-04-24 | スポーツ


今日は通ってるバドのクラブの市の春の市民戦があった。
去年春に一緒に出たペアにお誘い受けて出ることに。
今回もBクラスで出場、トーナメント戦で一回戦が不戦勝、その後2-1、2-1、1-2と二勝一敗という結果に。
今回は一試合目と三試合目に高校生、二試合目にはおばちゃんと大学生のペアという若者との対戦が多くて・・
しかも全試合ファイナルゲームまでやってしまってもうクタクタに;
最後の試合はファイナルゲームで19-21で負けてしまってちょっと悔しい思いをしてしまった。
GW明けには又春の団体リーグ戦も始まるのでバドミントンモードに気持ちを切り替えてがんばらないと~
あちこち気が散ってしまう私だが;
コメント

マラソン大会2011その2

2011-03-14 | スポーツ


今年二度目のマラソン大会出場、池田猪名川マラソン大会へ子どもたち二人と参加してきた。
今回は子どもたちは2km、私は5kmの年代別。
先週一緒にバドの試合に出たSさんはこの5kmの常連さんで毎度2位、3位と立派な成績を収めておられていて今年も出られるというので、
私も初参加することしたのだった。
コースは猪名川の河川敷を軍行橋まで行って往復するコース。
初めてのコースだったので距離感がよく分からなかったけど、この前の箕面森町のとんでもない坂道に比べたら
ほぼ平坦な道だったのでまだマシ~とがんばった・・





最後の1kmが意外と長く感じられ、前を走っていたおじさんと抜きつ抜かれつのデッドヒート?を繰り広げ、
最後はおじさん他数人をぶっちぎって?!ゴール・・
ゴール後はそのおじさんから健闘をたたえて?もらえ
結果は24分8秒で年代別で6位、ギリギリ入賞することができ表彰状をもらうことができた。
Sさんは3位。タイムはいつもより遅かった~と言ってたけどさすがだ。(3位までは表彰状と賞品付き)
子どもたちは息子14位、娘8位とそれぞれがんばって走ってた。
地震のことをひと時忘れた平和な時間だった。。


テレビや新聞記事を見るにつけ被災地の悲惨な状況を知り、心が痛むけれど
微力ながら自分ができることは実行して、後は普通に日常生活を送れる有難さに感謝し、
いつものように毎日を悔いのないよう精一杯過ごしていこうと、ブログも書いていこうと思う。

親野智可等さんのメルマガより、子どもたちに地震関連のテレビを見させるのはよくないとのこと。
この数日間で地震関連のテレビを見続けていた家庭では、それによって多くの子どもたちがストレスをため込み、
不安感を募らせている。
安心して安らかに過ごせる配慮をとのことだったので気をつけよう。。


コメント