ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

しずく、FIPの検査は大丈夫でした!

2017-12-11 | しずくのピルビン酸キナーゼ欠損症
前回病院で病理検査の結果を聞いたときに、
可能性としてあったFIPですが、
今日の夕方に先生から電話をいただき、
「抗体なし」とのこと!

よかった〜!

元々可能性としては低いとは思っていましたが、
それでもちゃんと大丈夫であると確認することは大切だと思って検査しました。

こうやってひとつずつ問題を消していって、
原因が分かればと思っています。



今日も元気で食いしん坊万歳なしずく。
抗生剤+ステロイドの投薬3日目です。
ステロイドの影響が出てきてやや軟便に。
でもしっかりでてますし、形もあります。

先週、急遽ホームカメラを増設し、トイレの前に設置しています。

私の留守中に4にゃんが4つあるトイレのうち、どのトイレを使用しているか今まではっきりわからなかったのですが、これでちゃんとわかります。




いつも通りの穏やかな昼下がりを過ごすしずく。

そしてこのコたちのこともちゃんと見てますよ!



ツユコさんは寒くなってから鼻炎が一時悪くなりかけましたが、
いつもの抗生剤にプラスして目薬処方されたのでしばらく差していたらここ1週間は調子良いです。
ツユコさん、目薬は大嫌いで普通の差し方は逃げるため、私が必殺技を習得。
私の手を殺菌ハンドソープを使って綺麗に洗ったあと指に目薬を数滴落とし、
こぼれないうちにツユコさんの目頭に指を当ててじゅわーっと染み込ませます。
(注)この必殺技は絶対に綺麗に手洗いしてからでないとダメですよ!

ツユコさん、目をつむりますが少しは入りますし目頭に残った目薬をペロリと舐めるので、
鼻に薬が浸透するみたいで効いているようです。

今までは普通に目薬差したら顔をすぐにそらしてまったく入らなかったから、
ガーゼに目薬を染み込ませて目頭に当てるとかもしました。
ただ、ガーゼに目薬が吸い込まれすぎて結局目に入らず。入るくらい染み込ませたらめっちゃたくさんの量を染み込ませないと無理でした。
で、指にのせる技に…。
ほんとにこの技は最後の手段的なものです。
差せるなら普通に差してくださいね。

それからこのコたちも。



相変わらず仲良しです。
そして元気過ぎるくらいに毎日走り回ります。

まだまだ4にゃん全員元気で過ごしてもらいたい!

しずく、お薬で症状が治まっていきますように。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか⁉️ (かにこ)
2017-12-12 00:36:28
ブログの訪問、ご無沙汰してしまっていて、ごめんなさい💦ビックリしました。大変でしたね。。。とりあえず、落ち着いたのですね❗私もRioのFIPのことがあったので、お気持ち、わかります。食欲があるということは、元気なバロメーターですね。師走でお仕事も忙しい中、大変かと思いますが、頑張って下さいネ。素敵な新年を迎えられますように心からお祈りします。リリちゃんとルルちゃんの仲良しなところ、キュンとしました💕がんばり屋さんのりこサン❣️お身体には気をつけ下さい😊
返信する
よかった! (ごっちん)
2017-12-12 11:18:04
しずくちゃん、時間がかかりそうだけど、絶対1つずつ消していくにゃよ!
また検査するのかな?
腫れがひいて、数値が下がってるといいな。

目薬は相当嫌がるらしいけど、鼻にするのも良いみたいですよ!
ジュワッと染み込ませる作戦バッチリですね!

カメラ増設したのねっ!
私が買おうとした時は売り切れでした。
入荷したんだねっ!
様子が見られるだけでも、少し安心ですね!
りこさん、ちゃんとご飯食べてますか?
また来ますねっ!
返信する
腹膜炎じゃなくて良かった! (さやか)
2017-12-12 21:13:46
しずくちゃん、今のお薬で治ると良いにゃね。お薬は、飲み薬ですか?りこさん、梅雨入りさんの目薬も大変なのに、しずくちゃんのも大変ですね。しずくちゃーん、そーちゃんと応援してるから、絶対良くなってにゃー!
ツユコさんの目薬、りこさんこバタバタ度合いが目に浮かびます(ФωФ)師走の雰囲気に、合ってます。
返信する
少しの可能性でもFIPと聞くとやはり怖いです。 (rico)
2017-12-13 12:53:58
☆かにこさん
FIPの可能性もあると聞いて、Rioちゃんのこと頭によぎりました。
しずくがもしそうなら・・・って思うと怖かったです。
しずくは食欲はあって元気なので、なにがどうなっているのかわからず・・・。
元気に見えて病気が進行しているなんてこともあるので今はまだ不安ですが、乗り切ります!
かにこさん地方はかなり寒くなっていることと思いますのでどうぞ御身体お気をつけて!
みんにゃ元気かにゃ~^^
返信する
ごはん食べてます! (rico)
2017-12-13 13:01:26
☆ごっちんさん
一つずつ病気の可能性が消えていってほっとしたり、
まだわからないことに不安だったりの毎日ですが、
目の前のしずくが元気なので私も普段通りの生活ができています。
最初の3日くらいはご飯食べれませんでしたが、いまはしっかり食べてますよ!
しずくはあいかわらずの食いしん坊です^^

点鼻薬でもツユコは逃げそう^^;
とにかくだめだめツユコです。

カメラ増設しました!
ごっちんさん売り切れだったのですか><
先週買いましたが在庫ありましたよ☆
いつもありがとうございます!
返信する
粉の飲み薬ですよ^^ (rico)
2017-12-13 13:28:04
☆さやかさん
しずくは薬はごはんに混ぜたらペロリと飲んでくれるのでイイコです^^
シリンジでも飲ませられるのですが抱っこが苦手なのでストレスなく飲んでもらうのは猫缶混ぜ混ぜですね。
ツユコの目薬はいままでの方法のなかで一番逃げなかったです。嫌がりますけど・・・^^;
いきなり病気になってあたふたするより少しずつ対処法を習得していくのが良いのかなとも思ったり。

しずく「そーちゃんも応援してくれるにゃから頑張るにゃ~!」
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿