ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

体調不良・・・治りが遅くて歳を感じる><

2015-12-05 | 日常の出来事
先日のブログで、冒頭に風邪をひいたとちらっと書いていたのですが、
そこからひどくはなっていないものの、

のどの痛み → 咳き込み → くしゃみ → 下まぶたにヘルペス様腫脹 

と、免疫力が落ちているせいかいろいろ症状が・・・><

そして今日は朝起きたら妙に吐き気のような・・・。
正確には吐き気ではなく、胃酸があがってきているような感じで、
どうも胃酸過多になってしまったらしい・・・orz

胃酸過多は何年かに1回起こるのですぐわかったため、
とりあえず胃腸薬飲まなきゃ、と起きあがったのはいいが、
胃が気持ち悪くて立ち上がると気分が悪い。

しかし、起きあがったらこの方たちが騒ぎだす ↓



「飼い主起きたにゃ♪ ごはんにゃ♪」



「休みの日だからって起きるの遅いにゃよ!」



「お腹すきました」
「待ちくたびれたにゃ」

ということで、薬よりもネコたちのごはんが先。

というか、胃が気持ち悪くてうずくまってるのにごはんくれ~と

背中にドスンと乗ってくる・・・

     ∧,,∧
   (,,・∀・)
  ~(_uuノ ドスン!
   _| ̄ ̄|○”ゼイゼイ


とてもじゃないけど薬飲めないのです。

ちなみに乗ってくるのは






(o´д`o)=3

しかたないので、早々にネコたちにごはんをあげ、
ようやく薬を飲む。

でも、なかなか薬が効かない・・・。

どうやら胃が空っぽだから気持ち悪いみたいで食事をしないとだめみたい。
でも気分悪くて食べる気になれない~><

でも食べなければ!
ということで冷凍しておいたご飯をチンして急遽お茶漬けを用意。
さらさらと食べられるのでなんとか胃に入れることができました。

で、しばらくすると・・・

うそみたいに胃がラク(・∀・)アハ♪

でもラクなのは次の空腹まで。
きっとまた胃酸過多で気持ち悪くなるはず。

そして今日は下まぶたにできたヘルペス様の腫れの経過観察に眼科に予約を入れていたので、
行かなければならない。

これもどうやら免疫力が落ちたせいなのだそう。
でも、ヘルペスなのかものもらいなのか判断つきにくかったので、抗菌剤の点眼薬と塗り薬を処方されたのですが、
まったく効き目がなかった・・・。

ということで、ウイルス性のヘルペスの可能性が大。

お昼頃の予約時間に眼科へ行くと、やはり改善していないので今回は抗ウィルス剤の塗り薬を処方してもらいました。
当然ながらコンタクト使用中止なのでメガネ生活なのですが、コンタクトに比べると見えづらいのです。
早く良くなってほしい~と薬をぬりぬり・・・。

しかしこのブログを書いている現在、上まぶたにもできものがっ!!

う~ん、やはり歳のせいだろうが、以前より治りが遅くなっているので被害が広がるスピードに追い付いていないっ!

気力だけは元気なんだけどなあ~。

ということで来週もメガネ生活決定で、気分がブルーになり、気力も↓↓しそうな私です。

でも、早く治さなければ!
だってこれから繁忙期ですからね。



「飼い主がご飯をくれなかったらあそこに飛んでいる鳥を捕まえて食べなければいけませんね」

ま、まあ、危機管理のシミュレーションは大事だけどね^^;
そんなことしないでいいように頑張って治します。


ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバヤン)
2015-12-06 20:26:35
大丈夫かな・・・
ヨーグルト食べなさい(^-^;
R-1、多分体に良いよ・・・
返信する
ご心配ありがとうございます (rico)
2015-12-07 12:44:39
☆シバヤンさん
あはは^^;
時期的に風邪は仕方ないと思ってましたが、こうもいろいろ発展すると困りますね~^^;
R-1ヨーグルト、今朝早速飲みました!(ドリンクタイプの方を購入しました)
まぶたは薬が効いたのか今朝から痛くもなく腫れも引いてます^^
免疫力、大事ですね~。
今回は裏コン参加もできずですが(←ってか今回のテーマが乗るなので、苦しくてうずくまってる私の背中に乗るツユコやリリの姿が写真におさめられたら絶対に参加してましたw)、治ったらまたヤフペ復活しますね~^^
返信する
Unknown (ぽん太にゃん)
2015-12-07 16:19:20
りこさんもお疲れ出てしまいましたね☆≡(>。<)
お仕事してるとどうしても回復の時間がとれないよね。
R-1シバヤンさんのお勧めですね。免疫力の低下は色々引き起こすから要注意だよ!
お目目近くのヘルペスはホントにヘルペスウイルスだとかなり危険だよ、気を付けてね!
ヒリヒリチクチク痛みがあったらよく調べてもらってね。

調子の悪い時に限って、ご飯の催促がはげしいように感じるよね。容赦ない仕草も後に成れば笑い話!!
みんなののほほん写真がホッとさせてくれますね。

これから、忙しいから気を付けて下さいね。
返信する
大丈夫ですかー!? (さやか)
2015-12-07 16:26:10
ボロボロですね(TT)お大事になさってください!
りこさんがぐったりしてても誰も慰めに行かないにゃか?4にゃんもいてー!りこさんが倒れたら本当に毎日スズメになっちゃうにゃよー。
返信する
気持ちだけでは回復できないですね~^^; (rico)
2015-12-08 12:58:55
☆ぽん太にゃんさん
ご心配いただいてありがとうございます。
とくに熱もないので気持ちは元気!
なのに体力が~^^;
もっと普段から運動しなければいけませんね。
ぽん太にゃんさん見習わなければ!
目のヘルペス、私も調べたら角膜にできると危険とあって、
私も気になってるんですが、眼科医が角膜みたらそちらは大丈夫とのことでした。
でも、怖いですよね~やっぱり><
今は塗り薬でだいぶ良くなってます^^
猫たちの容赦ない催促も、私を動かす原動力になってくれているのでまあいいか~って思ってます(笑)
そうそう、忙しくなるので早く治しま~す^^
返信する
大丈夫ですよ~^^v (rico)
2015-12-08 13:02:14
☆さやかさん
小さな症状がいろいろ出てきてますが、基本的にはさほどしんどくないので大丈夫ですよ☆
ご心配いただいてありがとうございます。
以前はこれくらいすぐ治る!って気持ちでほんとに治していたのですが、
いまはちゃんと薬や病院いって早めに治療開始しないと治りが遅くなるみたいです^^;
ネコたち、ぐったりしてても様子見ながらドスンって乗ってきます。
きっとまだ大丈夫~ってわかってるんでしょうね。
ほんとに起き上がれないときはちゃんと助けを読んでもらわなきゃいけないから、
今から訓練しなきゃ☆

返信する
4にゃんのママだから大事にしてね~ (しまおママ)
2015-12-09 21:12:13
いつも元気な笑顔を見せてくれるりこさんも
今回は気力先行になっちゃってたかな?
お仕事にニャンズのお世話にと毎日忙しく
ガンバッていたからかもしれないね
私も12年前から卓球を始めて 今は筋トレとストレッチの教室に♫体力つけるにはいいみたいです。
今度ぽん太にゃんさん指導でジョギング教えてもらわなくっちゃねっ(^_-)-☆
返信する
元気だけが取り柄^ ^ (rico)
2015-12-10 12:38:07
☆しまおママさん
ご心配いただいてありがとうございます。
昨夜眼科へ行ったらヘルペスは完治と言われてホッとしました^ ^

やはり身体は資本!
元気を保つには運動必須ですね。
しまおママさんは卓球に筋トレにストレッチ!ぽん太にゃんさんはジョギング!
なるほど、いつお会いしても健康的でステキなわけですね^ ^
わたしも運動しなきゃです!
いまは狭い家でイタズラリリルルを追いかけるしか運動してないです~あはは^^;
返信する
Unknown (nana)
2015-12-11 00:50:43
りこさーん、その後いかがですか?
ヘルペスの方は完治したとの事で良かったです!
体力低下の時って、あれやこれや出てくるよね。
私も以前、帯状疱疹でちゃったから
りこさんも気を付けてね。
(帯状疱疹が出た時、最初はダニにやられた~と
放置しておりましたが、ダニではなかった^^;)
これからが忙しさのピークだと思うから、
しっかり栄養つけて、ツユコ様&リリちゃんが
ドスンと乗って来ても大丈夫な体力を
つけるんだよ~。

前回のブログでは
きゃ~照れる~!!って感じだったので
コメントは入れませんでしたが、
素敵に紹介してくださりありがとうございました♪
綺麗なお写真もダウンロードしました。
どれもこれもさすがりこさん、上手ですが、
北野ホテルの写真がとても気に入ってます^^
また遊ぼうね。


返信する
いろんな症状もひとつずつ治ってきました^^ (rico)
2015-12-11 13:00:56
☆nanaさん
ご心配いただいてありがとうございます!
nanaさん帯状疱疹がっ><
大変でしたね。
まあいいか、大丈夫♪って思うとあとでとんでもないことになるので、早めの治療が大事ですね。
はい!毎日栄養あるもの食べて食べて・・・はっ!
いかん!食べ過ぎて体重が・・・^^;

写真、いつももっとたくさん撮りたいな~と思いつつ、カメラの大きさに出し入れしづらくて撮り損ねてしまいます^^;
nanaさんもう購入されましたか?
また素敵なミルダブちゃんのお写真見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿